要望があったので書きます

1:アルーレンコンボとは
青/緑/黒のBUGカラーでまとめたコンボデッキで、魔の魅惑設置後に
寄生的な大梟と洞窟のハーピィをつかった無限ライフドレインデッキ
赤や白を足して4色にし、サーチカードとして「帝国の帳簿兵」「護衛募集員」を採用したパターンが模索されているように、まだまだ研究が行われ続けているデッキで、死儀礼禁止の影響を強く受けたデッキの一つ。
死儀礼のスロット自体はまだまだ確定(私が詳しくないだけで、もしかしたらある程度固まりつつあるのかもしれませんが)しておらず、永遠の承認を入れたり、レオヴォルドの枚数を増やしたりといったパターンがある。
断片なき工作員の採用も特徴で、続唱によって「洞窟のハーピィといったコンボパーツ」「渦巻く知識や思案などのドロースペル」「突然の衰微などの除去」「思考囲いなどのハンデス」というように、ほぼ状況を選ばず2/2のクリーチャー+1アクションがとれるカードとなっている。
悪意の大梟のや断片なき工作員、レオヴォルドなどのBUGカラーの定番クリーチャーのおかげでコンボにたどり着けなくてもクリーチャーデッキとして戦える点が優秀。


2:対ミラクルの相性は?
4マナのパーマネントを設置するという点の難度が高く、コンボの阻止自体はそれほど難しくはない。魔の魅惑の設置は魂の洞窟や母聖樹などのサポートを受けられないので、カウンターを構えておけば十分に阻止できる(なので、魂の洞窟や母聖樹は採用されていない)。
特に、メインに狼狽の嵐ではなく呪文貫きを採用している方ならカウンターの枚数に苦労することはないだろう(ただし、最近のミラクルは対抗呪文を採用しないパターンが増加してきており、対抗呪文がメインに0枚の場合、カウンターの数が足りないとは思う。)
だが、その点についてはアルーレン側も承知の部分で、悪意の大梟/断片なき工作員/レオヴォルドといったクリーチャー群で攻めてくるため、ミラクル側がコンボ阻止に専念することが許されない。
そのため、サイドボードで終末や剣鋤をサイドアウトすることができず、サイドボーディングは少し窮屈になる。
ただ、これはクリーチャーコンボデッキの「妨害の手段がたくさんある」ということを指しており、剣鋤でコンボを阻止することも可能。
(なお、剣鋤1枚だけでハーピィ+梟コンボを阻止することはできない。なぜなら、以下の手順を踏むことで回避されるからである。
1・ハーピィを出す。開門能力をスタックに乗せ、その上にバウンス能力を起動して積む
2・その状態でさらに梟をキャストする。ETB能力をスタックに積む。
3・そのまま全能力を処理する。
この手順を行うことで、梟に剣鋤を打っても、ハーピィバウンスから再キャストを行われて回避される。
再キャストのタイミングで重ねて梟に剣鋤をうつ必要があるので、剣鋤だけで妨害する場合は2枚必要)

・メイン戦の戦い方
洞窟のハーピィや寄生的な大梟が見えれば、アルーレンコンボ確定なのだが、それ以外のカードはBUG系デッキの定番カードなので、アルーレンコンボであると判断するのはなかなか難しい。
しかし、このことはBUGカラーのクリーチャーデッキに対する戦い方がそのまま流用できるということでもある。
悪意の大梟が1体だけなら除去はせず、断片なき工作員は瞬唱で相打ち、3点以上のクロックが用意されたら終末で流す。
という点を徹底すればそれほど難しいことではないだろう。
ハンドが枯渇した後のリカバリ手段に乏しいデッキなので、渦巻く知識や思案に対して狼狽の嵐を当てるチャンスがあれば積極的に当てていくようにするのが良い。
クリーチャーが主体になるので、コンボ以外の部分はそこまで対処が難しいわけではなく、コンバット以外でジェイスを落とす手段もほとんどない(暗殺者の戦利品がどれぐらい採用されるかは現段階では未知数ですが)ので、ジェイスが着地して即+2を打って、ターンが帰ってきたら勝ちです。
(ミラクルはクリーチャーの対処がそれなりに容易なので、ジェイスでのライブラリ操作がかなり効きます)

相手の手札が3枚の場合かつ、打ち消しを握っている場合はどんどん攻めていったほうがいい。
こちらの打ち消しを乗り越えて魔の魅惑コンボを成立させるためには
魔の魅惑/ハーピィ/寄生的な大梟or悪意の大梟or断片なき工作員/意思の力/青いカード
の5枚のカードが必要になるため。

・サイド後の戦い方
アルーレン側のサイドインカードはそれほど多くなく、
・花の絨毯でマナ差をつける)
・突然の衰微の増量
・真髄の針などでPW対策をする
・ハンデスの増量
ぐらいで、「メインボードで出来なかったことをサイドボードで行う」ということではない。あくまでもメインボードの延長としてサイドゲームに進んでいくことになる。

ただ、置物破壊に対する構えが強くなる傾向になることは間違いないので、ミラクル側は置物をたくさんサイドインして、枚数が足りないような状況にしたい。
・議会の採決:ラスアナ除去用
・解呪:魔の魅惑だけでなく、断片なき工作員や大梟2種を割れるカード
・赤霊破/紅蓮破:説明不要の万能カード。
・呪文貫き:狼狽の嵐よりは呪文貫きのほうが強いです
・相殺:魔の魅力は「タダで唱える」カードなので、コンボ始動後も打ち消せるチャンスのあるカード
・ヴェンディリオン三人衆:クロック用に。レオヴォルドと相打ちするだけでも十分に仕事はしている。
・アズカンタの探索:置物候補として。2ターン目のソーサリータイミングで動くリスクが小さいマッチアップ(後手2ターン目において返しでラスアナぐらいしか裏目がない)なので、2マナの置物はうれしい。
・ゼンディカーの同盟者ギデオン:ゲームフィニッシュまでの時間と、ラスアナを牽制できる点が優秀
・神聖の力線:実は、寄生的な大梟は対戦相手を対象にとっているので、これ1枚で即死コンボを防げます(ただ、実際には悪意の大梟とのコンボで大量ドローされて負ける可能性も高いですが)
・外科的摘出:コンボルートを一度つぶした後に使いたい。

終末や剣鋤を抜けないマッチアップなので、サイドアウト候補はそれほど多くなく、予報の枚数を調整したり、基本に帰れや狼狽の嵐の枚数を減らしてだいたい4~5枚程度枠を開けることになる。僧院の導師も抜いていいと思います。

サイド後もゲームの着地点は「精神を刻む者、ジェイスの定着」なので、それを目指して動いていく。
アルーレン側の打ち消しは意志の力4枚だけなので、「こちらに意思の力対策がなくてもキャストする」というのが一番簡単かつ堅実。
相手が意思の力を持っていない場合もあるし、あっても手札を消費させているのでOK。

クリーチャー主体のコンボデッキのため幅広い妨害ができるので、それほど難しい相手ではないかと思います。
ツイッタランド→@mtgbokuoo

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