普段とは少し記事の構成を変えてみます
1:カナディアンスレッショルドとは?
クロックとして
・敏捷なマングース
・タルモゴイフ
・秘密を掘り下げるもの
の3本柱を序盤に用意し、意思の力/目くらましを中心にカウンターでバックアップしながら相手のライフを削りきるデッキ。
稲妻を4枚搭載しているので、クリーチャー除去を打たれても、最後はスペルでフィニッシュできる点が魅力。
また、これらの戦略をバックアップするためにもみ消しと不毛の大地によるマナ否定戦略を採用している。(特に、マナ否定戦略+目くらましのシナジーが強力)
これまでは最強の1マナクリーチャーである死儀礼のシャーマンがいたため、以下のような理由で一線を退いていた。
・カナスレ使うならグリデル使ったほうがいい
・死儀礼のシャーマンがマナ否定戦略に対する強力なアンチカード
・墓地のカードが消費されるのでマングース&タルモが育たない
・グルマグのアンコウで地上がにらみ合いになった時に、一方的にライフが減っていく
しかし、めでたく死儀礼のシャーマンが禁止され、カナスレが復権することとなった。
レガシー環境は死儀礼が登場してから禁止されるまでに様々な変化があったものの、採用カードや基本的なプランは大きく変化せず、相手が事故った場合に速やかにひき殺すことができる魅力もそのまま有している。
2:対ミラクルの相性は?
ミラクル対カナスレの相性は
・相殺型の場合はミラクル側が相当有利
・それ以外の方の場合でもミラクル側が微有利~有利
といったところ。
死儀礼禁止直後はミラクル側が相当有利だったが、以降は少しカナスレ側が相性を改善させてきている。
主な理由としては
・メインやサイドボードからの真の名の宿敵の採用
・蓄積した知識型(これは、僕個人が蓄積した知識をつかってるので、相当偏った観点ではありますが)が先触れを廃したため除去へのアクセスが若干遅くなったことと、蓄積した知識の枠をとるために相殺を抜いたこと
・ミラクルが対同型の有利を得るために、青白純正型から3色型に移ったために、不毛の大地の影響が大きくなったこと(これについては、紅蓮破などをとることができるという点はプラスなのですが、メインから基本に帰れが抜けた方が主流になったので、メイン戦での「嵌め勝ち」がなくなったマイナスが大きいと考えています)
が挙げられる。
・メイン戦の戦い方
メインサイド問わず、対カナスレの大きな鬼門は「稲妻4発の12点」になる。
カナスレはパーマネントがクリーチャーしかなく(サイド後は森の知恵や硫黄の渦などがあるが。)、PWを採用していないためゲーム後半になるとミラクル側が盤面をほとんど掌握し、クリーチャーの攻撃は全く通らなくなる。
そのため、以降の相手の勝ち手段は稲妻でライフを焼き切ることのみとなる。
相手が何回稲妻を打ったかは常に意識し、「残ってる稲妻を全部受けてもライフが残る」or「手札にあるカウンターで残っている稲妻を全部裁くことができる」状況でPWが着地すればおおむね勝ちである(カナスレはマレにボーマッドの急使を採用しているものの、それ以外は速攻クリーチャーを有しないので、真の名の宿敵や敏捷なマングースがゲーム後半に出てきても終末で対処できる。タルモゴイフやデルバーは剣を鋤にがある上に、瞬唱やジェイスのバウンスで十分に対処できる)。
メインのゲームプランはライフに余裕を持った状態でジェイスを着地させることがメインプランとなる。
稲妻のみがゲーム後半での負け筋となる以上、プレイヤーへの稲妻はケアするべきだが、パーマネントに対する稲妻のケアは不要である。
具体的には、自分の手札にカウンターがない状態でジェイスぶっぱやメンター&ヴェンディリオンぶっぱは、たとえ稲妻で落とされてもそれは全く問題ではない。
盤面が更地であれば、これらのアクションを強気で押し通そう。
カナスレと対戦するときに、否応なく意識させられる目くらましやもみ消しについてだが、私の見解としては「もみ消しはケアすべき」「目くらましはケアしなくていい」というのが基本的な考えである。
カナスレとのゲームで最も濃厚な時間は1~5ターン目であり、その間にマナをフルで使うタイミングはどうしても発生する。
したがって、目くらましは「いつか打たれる」ものであり、それをケアして対処を渋ったり、ライフを減らすと後半の稲妻連打に耐えられない水準になってしまうので、フルタップを気にせず除去を打つことを意識したい。
特に、対戦相手の1ターン目のデルバーに対して、剣鋤を打つのを渋るのはNG。
ミラクル側が目くらましケアのために1マナ浮いた状態で剣鋤を打ったとしても、2枚~3枚入っている呪文貫きを打たれるという裏目があるからだ。
(あと、デルバーを相手ターンまで残して相手のトップをみてから打つのもNG。目くらましで打ち消して、余ったマナでブレストを打つという動きをされてしまうから。たとえ目くらましを相手が持っていたとしても、被害が最小限になるようにしよう。)
結局のところ、「通ったら負け」というカードをカナスレ側が持っていない以上、過剰に構えるのはデメリットが大きく「毎ターンマナを使い切る」が最適解になる場合がほとんどである。
このマッチアップでキーになるカードは
・クリーチャー除去である剣を鍬に。(メインに入っているクリーチャーの2/3を対処できる)
・全体除去の終末とそれを仕込む渦巻く知識/精神を刻む者、ジェイス
・剣を鍬にを使いまわせる瞬唱の魔導士
特に、瞬唱の魔導士は育っていない敏捷なマングースや変身していない秘密を掘り下げるものを相打ちにとりつつ(最低でもチャンプブロッカーになる)、剣を鍬にを打てる超強力カードである。
クリーチャーであり、基本的に最低1マナ浮かしている状態で唱えるためデイズや呪文貫きを持っていたとしても、着地までは可能であり、それを止めるにはFoWしかカナスレ側はメインでは無理なので、非常に心強い。
・サイド後の戦い方
サイド後のカナスレのプランは以下の通り
・森の知恵や真の名の宿敵を入れることでより長期戦に強い構造へシフトする。
・赤霊破/紅蓮破を入れてカウンターの質を上げる。
・外科的摘出などを入れて瞬唱を妨害する。
これらのことから、以下のようなカードがサイドインする候補になる。
・議会の採決:真の名の宿敵はもちろん、森の知恵などのエンチャントにも効果的で、最低限クリーチャー除去になる。万能カード
・解呪/摩耗/損耗:2ゲーム目に入れるのは少し怖いが2ゲーム目に森の知恵などの致命的なパーマネントが見えた場合に入れる。サイドインしなくても、議会の採決で対処できる可能性があるため、2ゲーム目はサイドインしないという選択肢も十分あり。
・赤霊破/紅蓮破:説明不要の万能カード。相手のスペルの半分以上をわずか1マナで打ち消せる。ただし、ボルカニックアイランドが不毛の格好のまとなので、ゲーム後半に赤マナが捻出できないというのは十分にあり得る。
・仕組まれた爆薬:追加の全体除去として
・狼狽の嵐:多くの場合、対抗呪文と入れ替える形で入れることになる。
・基本に帰れ:BTBを割ることができるカードをカナスレはサイドにも持っておらず、色マナが出る土地が6枚しかないので、着地に成功したらあとは詰将棋になることが多い。
・相殺:1マナのカードが非常に多いので、1度置いたら何もしなくてもアドバンテージをとることが期待できる。
・安らかなる眠り:瞬唱とはディスシナジーがあるものの、タルモや敏捷なマングースを無効化できる。注意しないといけないのは、すでに墓地にあるカードを追放するのは誘発型能力なので、もみ消しを食らってしまう可能性があるということ。4ターン目ぐらいに着地しても十分に仕事をするので相手の盤面にタルモやマングースがいるという状況でなければこちらの手札が潤うまで待ってもいい。
・ヴェンディリオン三人衆:稲妻の避雷針
・罠の橋:カナスレは置物を割れないので、有効な置物はどんどん置こう。
サイドアウトするカードは以下の通り
・天使への願い:カナスレ側が狼狽の嵐を持っているのと、ライフを追い詰めるのは瞬唱やメンターでも十分なので、なくてもいい。
・対抗呪文:少し重い。
・アズカンタの探索:重たいし、不毛の的。2マナも払うのだから盤面への影響のあるカードでないといけない。
・蓄積した知識:安らかなる眠りをとるなら。
サイド後の試合もメインと大きくは変わらないものの、土地の置き方には十分に注意する必要がある。メイン戦は赤マナを要求するカードがないため基本土地を優先して持ってくればよかったが、サイド後は3色型の場合は
・相手に不毛がある場合は必要な場面以外でボルカを持ってこない。
・デッキにボルカがなく、手札にボルカがある場合はなるべくブレストで埋め込む。
・相手に不毛がないからと言って、フェッチからボルカを持ってこない。
というケアが必要となる。
デッキから投入する紅蓮破、赤霊破が3~4枚なのに対して、ボルカの枚数は2~3枚なので、最後の最後に腐ることがないようする。
1:カナディアンスレッショルドとは?
クロックとして
・敏捷なマングース
・タルモゴイフ
・秘密を掘り下げるもの
の3本柱を序盤に用意し、意思の力/目くらましを中心にカウンターでバックアップしながら相手のライフを削りきるデッキ。
稲妻を4枚搭載しているので、クリーチャー除去を打たれても、最後はスペルでフィニッシュできる点が魅力。
また、これらの戦略をバックアップするためにもみ消しと不毛の大地によるマナ否定戦略を採用している。(特に、マナ否定戦略+目くらましのシナジーが強力)
これまでは最強の1マナクリーチャーである死儀礼のシャーマンがいたため、以下のような理由で一線を退いていた。
・カナスレ使うならグリデル使ったほうがいい
・死儀礼のシャーマンがマナ否定戦略に対する強力なアンチカード
・墓地のカードが消費されるのでマングース&タルモが育たない
・グルマグのアンコウで地上がにらみ合いになった時に、一方的にライフが減っていく
しかし、めでたく死儀礼のシャーマンが禁止され、カナスレが復権することとなった。
レガシー環境は死儀礼が登場してから禁止されるまでに様々な変化があったものの、採用カードや基本的なプランは大きく変化せず、相手が事故った場合に速やかにひき殺すことができる魅力もそのまま有している。
2:対ミラクルの相性は?
ミラクル対カナスレの相性は
・相殺型の場合はミラクル側が相当有利
・それ以外の方の場合でもミラクル側が微有利~有利
といったところ。
死儀礼禁止直後はミラクル側が相当有利だったが、以降は少しカナスレ側が相性を改善させてきている。
主な理由としては
・メインやサイドボードからの真の名の宿敵の採用
・蓄積した知識型(これは、僕個人が蓄積した知識をつかってるので、相当偏った観点ではありますが)が先触れを廃したため除去へのアクセスが若干遅くなったことと、蓄積した知識の枠をとるために相殺を抜いたこと
・ミラクルが対同型の有利を得るために、青白純正型から3色型に移ったために、不毛の大地の影響が大きくなったこと(これについては、紅蓮破などをとることができるという点はプラスなのですが、メインから基本に帰れが抜けた方が主流になったので、メイン戦での「嵌め勝ち」がなくなったマイナスが大きいと考えています)
が挙げられる。
・メイン戦の戦い方
メインサイド問わず、対カナスレの大きな鬼門は「稲妻4発の12点」になる。
カナスレはパーマネントがクリーチャーしかなく(サイド後は森の知恵や硫黄の渦などがあるが。)、PWを採用していないためゲーム後半になるとミラクル側が盤面をほとんど掌握し、クリーチャーの攻撃は全く通らなくなる。
そのため、以降の相手の勝ち手段は稲妻でライフを焼き切ることのみとなる。
相手が何回稲妻を打ったかは常に意識し、「残ってる稲妻を全部受けてもライフが残る」or「手札にあるカウンターで残っている稲妻を全部裁くことができる」状況でPWが着地すればおおむね勝ちである(カナスレはマレにボーマッドの急使を採用しているものの、それ以外は速攻クリーチャーを有しないので、真の名の宿敵や敏捷なマングースがゲーム後半に出てきても終末で対処できる。タルモゴイフやデルバーは剣を鋤にがある上に、瞬唱やジェイスのバウンスで十分に対処できる)。
メインのゲームプランはライフに余裕を持った状態でジェイスを着地させることがメインプランとなる。
稲妻のみがゲーム後半での負け筋となる以上、プレイヤーへの稲妻はケアするべきだが、パーマネントに対する稲妻のケアは不要である。
具体的には、自分の手札にカウンターがない状態でジェイスぶっぱやメンター&ヴェンディリオンぶっぱは、たとえ稲妻で落とされてもそれは全く問題ではない。
盤面が更地であれば、これらのアクションを強気で押し通そう。
カナスレと対戦するときに、否応なく意識させられる目くらましやもみ消しについてだが、私の見解としては「もみ消しはケアすべき」「目くらましはケアしなくていい」というのが基本的な考えである。
カナスレとのゲームで最も濃厚な時間は1~5ターン目であり、その間にマナをフルで使うタイミングはどうしても発生する。
したがって、目くらましは「いつか打たれる」ものであり、それをケアして対処を渋ったり、ライフを減らすと後半の稲妻連打に耐えられない水準になってしまうので、フルタップを気にせず除去を打つことを意識したい。
特に、対戦相手の1ターン目のデルバーに対して、剣鋤を打つのを渋るのはNG。
ミラクル側が目くらましケアのために1マナ浮いた状態で剣鋤を打ったとしても、2枚~3枚入っている呪文貫きを打たれるという裏目があるからだ。
(あと、デルバーを相手ターンまで残して相手のトップをみてから打つのもNG。目くらましで打ち消して、余ったマナでブレストを打つという動きをされてしまうから。たとえ目くらましを相手が持っていたとしても、被害が最小限になるようにしよう。)
結局のところ、「通ったら負け」というカードをカナスレ側が持っていない以上、過剰に構えるのはデメリットが大きく「毎ターンマナを使い切る」が最適解になる場合がほとんどである。
このマッチアップでキーになるカードは
・クリーチャー除去である剣を鍬に。(メインに入っているクリーチャーの2/3を対処できる)
・全体除去の終末とそれを仕込む渦巻く知識/精神を刻む者、ジェイス
・剣を鍬にを使いまわせる瞬唱の魔導士
特に、瞬唱の魔導士は育っていない敏捷なマングースや変身していない秘密を掘り下げるものを相打ちにとりつつ(最低でもチャンプブロッカーになる)、剣を鍬にを打てる超強力カードである。
クリーチャーであり、基本的に最低1マナ浮かしている状態で唱えるためデイズや呪文貫きを持っていたとしても、着地までは可能であり、それを止めるにはFoWしかカナスレ側はメインでは無理なので、非常に心強い。
・サイド後の戦い方
サイド後のカナスレのプランは以下の通り
・森の知恵や真の名の宿敵を入れることでより長期戦に強い構造へシフトする。
・赤霊破/紅蓮破を入れてカウンターの質を上げる。
・外科的摘出などを入れて瞬唱を妨害する。
これらのことから、以下のようなカードがサイドインする候補になる。
・議会の採決:真の名の宿敵はもちろん、森の知恵などのエンチャントにも効果的で、最低限クリーチャー除去になる。万能カード
・解呪/摩耗/損耗:2ゲーム目に入れるのは少し怖いが2ゲーム目に森の知恵などの致命的なパーマネントが見えた場合に入れる。サイドインしなくても、議会の採決で対処できる可能性があるため、2ゲーム目はサイドインしないという選択肢も十分あり。
・赤霊破/紅蓮破:説明不要の万能カード。相手のスペルの半分以上をわずか1マナで打ち消せる。ただし、ボルカニックアイランドが不毛の格好のまとなので、ゲーム後半に赤マナが捻出できないというのは十分にあり得る。
・仕組まれた爆薬:追加の全体除去として
・狼狽の嵐:多くの場合、対抗呪文と入れ替える形で入れることになる。
・基本に帰れ:BTBを割ることができるカードをカナスレはサイドにも持っておらず、色マナが出る土地が6枚しかないので、着地に成功したらあとは詰将棋になることが多い。
・相殺:1マナのカードが非常に多いので、1度置いたら何もしなくてもアドバンテージをとることが期待できる。
・安らかなる眠り:瞬唱とはディスシナジーがあるものの、タルモや敏捷なマングースを無効化できる。注意しないといけないのは、すでに墓地にあるカードを追放するのは誘発型能力なので、もみ消しを食らってしまう可能性があるということ。4ターン目ぐらいに着地しても十分に仕事をするので相手の盤面にタルモやマングースがいるという状況でなければこちらの手札が潤うまで待ってもいい。
・ヴェンディリオン三人衆:稲妻の避雷針
・罠の橋:カナスレは置物を割れないので、有効な置物はどんどん置こう。
サイドアウトするカードは以下の通り
・天使への願い:カナスレ側が狼狽の嵐を持っているのと、ライフを追い詰めるのは瞬唱やメンターでも十分なので、なくてもいい。
・対抗呪文:少し重い。
・アズカンタの探索:重たいし、不毛の的。2マナも払うのだから盤面への影響のあるカードでないといけない。
・蓄積した知識:安らかなる眠りをとるなら。
サイド後の試合もメインと大きくは変わらないものの、土地の置き方には十分に注意する必要がある。メイン戦は赤マナを要求するカードがないため基本土地を優先して持ってくればよかったが、サイド後は3色型の場合は
・相手に不毛がある場合は必要な場面以外でボルカを持ってこない。
・デッキにボルカがなく、手札にボルカがある場合はなるべくブレストで埋め込む。
・相手に不毛がないからと言って、フェッチからボルカを持ってこない。
というケアが必要となる。
デッキから投入する紅蓮破、赤霊破が3~4枚なのに対して、ボルカの枚数は2~3枚なので、最後の最後に腐ることがないようする。
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