「リアル/MOともに2週間近く対戦をしていないのでなまっていた」という言い訳を用意しつつ、晴れる屋大阪店へレガシーを遊びに行った。

1試合目
BUGデルバー 〇〇
ジェイスとテフェリーを有するこのデッキでは長引けばほぼ勝てるので特に危ない場面もなく勝ち

2試合目
グリクシスコントロール 〇〇
ウマぶりプレイがあったので、書いておく

こちらがトップに終末を仕込んだ状態で対戦相手がヤンパイとエレメンタルトークン2体でアタック。こちらは島2と青白フェッチ1が起きている状態。
ここで、島2枚から瞬唱を出して剣鋤をターゲットにとる。そしてヤンパイをブロックした。
この動きのおかげで全除去がないと踏んだ相手から真の名の宿敵をつり出すことに成功して終末でスイープ。そのままテフェリーで押し切って勝ち。


駆け引きの部分だったけど、瞬唱の出し方とか(相手がアタックしてからどれぐらい逡巡して出すか とか)を含めてリアルMTGの醍醐味を感じたワンシーンだった。

3試合目
アブザンデプス ××
ボブ、カドック、デプス、森知恵、ヴェリアナ、といった対ミラクルの鬼門カードが勢ぞろい。
最後は対戦相手のライフを2まで落とし込んでボブ死を狙うも、突然の衰微をボブにあてられてしまい、削り切れなくて負け。

4試合目
BUGアルーレン 〇××
最終ゲーム、対戦相手の運命の操作に対して対抗呪文を打つと、対戦相手が打ったブレストからFoWが飛び出してくる。
後で外科的摘出で確認すると、FoWは2枚残しだった。
薄いところを自模られたのはつらいところがあるが、グッとこらえて笑顔で投了。
2枚残すということは要所で自模ることを期待しているわけだから、向こうの戦略勝ち。

5試合目
テゼレッター 〇×〇
2G目は後手で1マリ土地2(平地&廃墟の地)というハンドをヌルキープ。
案の定土地は引かず、廃墟の地は不毛で割られてノックアウト。
3G目はテフェリーとジェイスでマウントをとりまくって勝ち。

今回の感想。
対フェアデッキなら、メインはそこそこ勝てるなという印象。
サイドボードが少し甘いかもという感じ。
至高の評決2は少し多い。メインとサイドに1枚ずつ散らすぐらいがベストと感じた。
テフェリーを礼賛しまくっていたが、実際のところやはりジェイスの強みというものは間違いなくある。
ジェイス2, テフェリー2がいい塩梅かなと思った。
廃墟の地は今回も結構活躍(燃え柳の木立を落とす大活躍)。
予報が少しパワー不足のように感じる。アドバンテージはジェイスとテフェリーでとるので、もう少し別のカードを採用したい(候補:3枚目のメンター, 相殺, アズカンタの探索 ...)
5試合中4試合で死儀礼のシャーマンが出てくる。いい加減どうにかしてほしい。

今回のデッキレシピ
土地 21
島6
平地3
青白フェッチ4
青赤フェッチ3
赤白フェッチ1
廃墟の地2
ツンドラ2

クリーチャー6
瞬唱の魔導士4
僧院の導師2

PW 4
ドミナリアの英雄、テフェリー 2
精神を刻む者、ジェイス 2

インスタント 17
狼狽の嵐 1
渦巻く知識 4
剣を鋤に 4
予報 2
対抗呪文 2
意志の力 4

ソーサリー 10
思案 4
議会の採決 1
至高の評決 2
終末 3

エンチャント 2
基本に帰れ 2

サイドボード
狼狽の嵐 3
外科的摘出 3
真髄の針 1
解呪 2
封じ込める僧侶 2
ヴェンディリオン三人衆 2
議会の採決 1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 1

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