最近ショーテルに5連勝ぐらいしたので書きます

ショーテル(ShowAndTell)
実物提示教育によるパーマネントの踏み倒しにより勝利を目指すコンボデッキ
妨害がなければおおむね3~4ターンほどでコンボを成立させられるが、ANTに比べると1ターン遅い。
ANTとの決定的な差はカウンターが採用可能なことで、ハンデスではない妨害ができる点からショーテル側にとって致命的な対策カードをはじくことができるのが強み。
また、コンボのスタートが実物提示教育のみであり、これが打ち消されたりしてもリカバリーが比較的容易であることもANTとのおおきな差である。
主な勝ち手段は
1.実物提示教育から全知を場に出す
2.実物提示教育からグリセルブランドを出す
3.実物提示教育からエムラクールを出す
の実物提示教育ルートと
4.だまし討ちからグリセルブランドを出す
5.だまし討ちからエムラクールを出す
のだまし討ちルートがよくあるパターンになる。

概観
個人的には独楽禁止後のANTと同様に無理ゲー感が漂ってたマッチアップだが、ヴェンディリオン三人衆と狼狽の嵐の採用枚数の増加でほぼイーブンと感じるようになった。
ミラクル側はソーサリータイミングで動くことを強くとがめられてしまうマッチアップなので、基本は瞬唱やヴェンディリオンなどの瞬足クリーチャーでクロックを刻んでいくことが重要になる。
ジェイスが勝ち手段となる場面はほとんどなく、全体の2割程度になる(相手の動きをさばいた後にグダったタイミングで着地した場合にジェイスが勝ち手段になる)。ただ、ジェイスが着地してターンが帰ってきたら勝ちなので、ヴェンディリオンからハンドを除いて問題なさそうであればジェイスをさっさと置くことも意識したい。

メイン
ボルカが見えた段階でショーテルと判断するのは早計ではあるが、定業が打たれた場合はショーテルに絞り込んで構わない。
思案の場合はグリデルや4Cレオの可能性もあるがその場合は「受け」を基本姿勢とする。
基本的にコンボのスタートが3ターン目からなので、先手の1,2ターン目と後手の1ターン目は強気に動いてもいい。先手をとれているのであればここでアズカンタや相殺が置ければグッと楽なゲーム展開になるだろう。
一応ペタルや2マナランドから3ターン目よりも前にコンボがスタートする可能性はあるが、それをケアしてたらいつまでたっても何もできないからケアする必要はない。
メインとサイドを通して重要な点は、「クロックを用意すること」で、瞬唱やヴェンディリオンがあれば相手のターンにさっさと打つこと。特に瞬唱については墓地のブレストなんかを再利用したくなるが、そういった誘惑は振り切ってサッサと盤面に投入しよう。
相手のライフを削り切れなくとも14点以下、7点以下にするだけでも大きな価値がある(グリセルブランドの起動回数を減らせる)し、ショーテル側は除去がないので1ターン早く着地すれば1ターン早く相手を殺すことができる。

サイド後
サイド後も大きくやることは変わらない。さっさとクロックを用意して打ち消しで妨害をしながらライフを削りきるプランが本線。
ただし、メンターについては隙が大きいのでやめておこう。天使への願いも同様。

メインから抜いておきたいカードは概ね以下の通り
・精神を刻む者、ジェイス:勝ち手段として残しておく分には良いが、枚数を減らす。デッキに1枚あればいいと思う
・終末/至高の評決:全除去はエムラクールに対する回答だが、だいたい場にでた時点で負けている。以前はショーテル側が僧院の導師を採用するパターンも散見したが、現在では皆無。
・剣を鋤に:同上。ただし、2枚ぐらいなら残しておいてもいい
・議会の採決:ちょっと重たい。基本的に割るパーマネントはエンチャントだけなので解呪や摩耗/損耗を採用しているならそちらと差し替えよう。

上記のカード群でおおむね7~8枚ぐらい抜けるかと思うので、以下のカードをサイドから投入する
・摩耗/損耗/解呪:エンチャントを割るために使う。細かいテクニックがあるので注意(後述)
・予期せぬ不在:同上
・真髄の針:グリセルやだまし討ちをつぶすために。実物提示教育で出てきたパーマネントを見てから宣言できることを覚えておく。
・罠の橋:クリーチャーを止めることができるので。ただし、過信は禁物(全知ルートだとぬぐい捨てなどを願いから持ってこられる。
・ヴェンディリオン三人衆:入れよう。対コンボでそれなりのクロック+瞬足はえらい
・赤霊破/紅蓮破:あるならいれよう
・狼狽の嵐:対処されにくい打ち消しは重要
・基本に帰れ:母聖樹なんかをけん制できる
・外科的摘出:実物提示教育などに打ち、勝ち手段を枯渇させる。

ケース1
ヴェンディリオン三人衆を温存する?
→温存しない。3マナたまったら相手のエンドに出そう

ケース2
相手のギタクシア派の調査にカウンターを打つ?
→打たない。ハンデスがない以上できることは「手札の確認」まで。特にサイド後はこちらのほうがカウンターとマナが豊富なので、手札を確認されても乗り越えられない場合が多いので。

ケース3
相手が母聖樹経由の実物提示教育を打ってきた場合にどうする?
→ETB能力を持つクリーチャーを出す。そうすれば全知→エムラクールのルートをとられる前に全知を破壊するタイミングが発生する。ただし、この時に「瞬唱を出して墓地の赤霊破をFBして全知破壊」はできないことに注意する。瞬唱の魔導士のETB能力が解決した段階で、「スタックが空で対戦相手に優先権がある」状態になるのでエムラクールを唱えられてしまう。

ケース4
自分の手札に外科的摘出があり、相手が6マナある状態で実物提示教育を打ってきた場合、どうする
→打ち消す。このとき、自分のフェッチランドの能力を起動してから打ち消し、その後フェッチランドの能力がスタックにある状態で外科的摘出を打てば相手のハンドに2枚目の実物提示教育があったとしても唱えるタイミングを与えることなく追放できる。

こんな感じでしょうかね
追記、実物提示教育を母聖樹から唱えて、安全にだまし討ちを場に置くプレイングもあるよ!

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