7枚カードを引くのを100回やってみて、マリガンorキープについて考えてみます
シチュエーションとしては、対戦相手のデッキが分からないメインでかつ自分が先手の場合を考えます。

今回のデッキはこんな感じの純正2色です





平地
平地
平地
ツンドラ
ツンドラ
溢れかえる岸辺
溢れかえる岸辺
溢れかえる岸辺
溢れかえる岸辺
廃墟の地
廃墟の地
沸騰する小湖
沸騰する小湖
沸騰する小湖
吹きさらしの荒野
乾燥台地
剣を鍬に
剣を鍬に
剣を鍬に
剣を鍬に
渦まく知識
渦まく知識
渦まく知識
渦まく知識
思案
思案
思案
思案
流刑への道
狼狽の嵐
狼狽の嵐
瞬唱の魔導士
瞬唱の魔導士
瞬唱の魔導士
瞬唱の魔導士
予報
予報
対抗呪文
対抗呪文
アズカンタの探索
精神を刻む者、ジェイス
精神を刻む者、ジェイス
精神を刻む者、ジェイス
意志の力
意志の力
意志の力
意志の力
終末
終末
終末
終末
基本に帰れ
基本に帰れ
議会の採決
天使への願い

ぱぱぱっとランダムに生成してもらって100組の初手を作りました
基本的には「青マナ+1マナドロー」の組み合わせでだいたいキープです。

1:対抗呪文/思案/狼狽の嵐/沸騰する小湖/沸騰する小湖/精神を刻む者、ジェイス/島
キープ:土地が3枚あり、初手思案からカンスペとフラスターを構えられるので文句なしキープ。思案で見た3枚全てがほしいのなら次のターンはフラスターで済ませるのが大事

2:精神を刻む者、ジェイス/意志の力/対抗呪文/島/剣を鍬に/意志の力/精神を刻む者、ジェイス
マリガン:土地なしなので

3:剣を鍬に/基本に帰れ/終末/島/基本に帰れ/剣を鍬に/思案
マリガンよりのつよキープ:島から思案につなげられて白マナにアクセスできれば当面なんとかなりそう
相手の使ってるデッキが分かっていて、スペル主体のデッキなら秒マリガンですね

4:精神を刻む者、ジェイス/島/狼狽の嵐/渦まく知識/沸騰する小湖/瞬唱の魔導士/瞬唱の魔導士
キープ:島&渦まく知識→フェッチ の動きから柔軟に動ける。文句なし

5:廃墟の地/沸騰する小湖/意志の力/狼狽の嵐/天使への願い/終末/溢れかえる岸辺
マリガン:意志の力はいいが、それ以外のカードが盤面に干渉できなさすぎる。
ブレスト引けないと即座に負けハンドなのでやらない

6:予報/議会の採決/廃墟の地/思案/平地/天使への願い/予報
マリガン:青マナなしはダメ

7:島/狼狽の嵐/平地/精神を刻む者、ジェイス/沸騰する小湖/島/剣を鍬に
キープ:ドロースペルはないが、狼狽の嵐と剣を鍬にで妨害は出来るハンド。
ただ、土地が4枚なのでスペル枚数が重要なデッキ相手ならマリガンでもOK

8:沸騰する小湖/基本に帰れ/議会の採決/剣を鍬に/沸騰する小湖/ツンドラ/瞬唱の魔導士
キープ:土地が3枚あるのと、剣鍬もあるので妥協キープ
フェッチが青赤フェッチなので、議会の採決を使うにはツンドラをもってこないといけないため、ツンドラ/ツンドラ/島 が3ターン目の土地になってくる。
そうなると、基本に帰れが使いづらくなるのが少し気にかかる。
基本に帰れと議会の採決の内どちらかを捨てないと行けないハンドであることはたしかなので、実質6枚ハンド。ただ、1マリして来たハンドがこの7枚から基本に帰れor議会の議会の採決抜けなら秒キープだし、そこまで厳しくマリガンしなくてもいい。

9:剣を鍬に/対抗呪文/吹きさらしの荒野/瞬唱の魔導士/溢れかえる岸辺/溢れかえる岸辺/狼狽の嵐
キープ:1ターン目に溢れかえる岸辺をセットすれば、基本土地を置きながら剣鍬と狼狽の嵐を構えられるのと、2ターン目には対抗呪文、3ターン目には瞬唱+フラッシュバックという動きが出来る理想的ハンド。即キープ

10:島/渦まく知識/終末/廃墟の地/精神を刻む者、ジェイス/剣を鍬に/沸騰する小湖
キープ:終末をブレストで戻せるし、戻した後にフェッチで終末ドローを拒否することもできるいいハンド。丸い

11:終末/瞬唱の魔導士/渦まく知識/平地/流刑への道/予報/終末
マリガン:青マナなしはマリガンが無難

12:意志の力/島/思案/終末/渦まく知識/予報/思案
キープ:思案が2枚あるので、先手1ターン目&2ターン目で最大9枚(4+1+4)掘れるので、土地が止まる可能性は低い。手札の終末もブレストで何とか出来るので問題なさそう。

13:思案/渦まく知識/剣を鍬に/剣を鍬に/沸騰する小湖/島/廃墟の地
キープ:軽いアクションと土地の組み合わせ。文句なしキープ。
ただし、沸騰する小湖からツンドラを持ってくると不毛で割られた時が辛いので、1ターン目は島から思案スタートして、可能であれば基本平地を持ってこれる状況をつくること。廃墟の地でも平地を持ってこれるので、島→島→廃墟の地の順において不毛をうつタイミングを与えずに安定白マナを用意することもできる。

14:議会の採決/島/剣を鍬に/剣を鍬に/思案/ツンドラ/渦まく知識
キープ:ドローと万能除去、軽い除去の組み合わせ。対クリーチャーデッキならこういうハンドがほしい

15:廃墟の地/瞬唱の魔導士/思案/ツンドラ/基本に帰れ/瞬唱の魔導士/思案
キープ:思案から何かしらカードを持ってこれるという甘えキープ。
3ターン目に即基本に帰れを打てるプランは見えない者の、残り6枚が高水準なのでOK。相手が赤黒リアニとかの初動が全てのデッキだと知っていればマリガンしてもいいかもねー ぐらいのハンド

16:剣を鍬に/平地/精神を刻む者、ジェイス/渦まく知識/精神を刻む者、ジェイス/狼狽の嵐/意志の力
マリガン:ジェイスが島だったら最高のハンドだった。残念!

17:島/溢れかえる岸辺/島/平地/吹きさらしの荒野/平地/島
マリガン:オールランドはダメ

18:思案/瞬唱の魔導士/意志の力/島/溢れかえる岸辺/予報/渦まく知識
キープ:初動思案からフェッチでない土地を引っ張ってこられれば予報までつなげられるのでアドバンテージも見込める。いいハンド

19:剣を鍬に/ツンドラ/対抗呪文/終末/思案/平地/精神を刻む者、ジェイス
キープ:初手にツンドラを置くのは怖いけど、相手の後手1ターン目の不毛の大地はこちらにとって有利(無料で思案を打ったような物)なので、許容する。

20:剣を鍬に/渦まく知識/思案/溢れかえる岸辺/吹きさらしの荒野/平地/狼狽の嵐
キープ:クリーチャーデッキには剣鍬、コンボにはフラスターという形で受けることが出来るので丸いハンド

21:溢れかえる岸辺/終末/平地/渦まく知識/沸騰する小湖/終末/精神を刻む者、ジェイス
マリガン:ゲーム序盤のアクションがブレストしかなく、この3枚がクソだとそれだけでゲームが終わってしまうので、別の6枚に賭けたほうがいい

22:沸騰する小湖/予報/廃墟の地/平地/島/吹きさらしの荒野/精神を刻む者、ジェイス
マリガン:土地5なのと、ハンドを整えるカードが無い。
土地5でキープするにはブレスト必須。

23:沸騰する小湖/廃墟の地/渦まく知識/廃墟の地/乾燥台地/島/溢れかえる岸辺
マリガン:1ターン目なにもせずに、2ターン目にブレスト&フェッチで土地を2枚デッキに返した場合を考えると、通常ドロー+ブレスト3枚の計4枚のうちに土地は1枚ぐらいあるので、実際の2ターン目の状況は、カード8枚の内土地が5/スペル3の構成になる。さすがにスペル3枚で相手のアクションを全部対応するのは難しいのでマリガン。土地のどれかが思案とかならキープでもいいけど。

24:意志の力/狼狽の嵐/精神を刻む者、ジェイス/終末/吹きさらしの荒野/思案/島
キープ:良質なカウンター2枚とドロー調整の思案がある。
対クリーチャーデッキでも、4ターン目ジェイスブッパで終末を仕込めるので悪くない。
意志の力を打つ時はこのハンドならジェイス切ります。

25:瞬唱の魔導士/剣を鍬に/基本に帰れ/平地/終末/瞬唱の魔導士/乾燥台地
マリガン:土地2枚で取れるアクションが瞬唱素だしと剣鍬しかないので、トップ2枚に土地が無いと概ね負けてしまう。マリガン。

26:ツンドラ/渦まく知識/溢れかえる岸辺/天使への願い/平地/島/乾燥台地
マリガン:デッキによっては天使への願いX=2で勝てるデッキもあるので、まぁ難しい。とはいえ、天使への願いが実質無駄牌であることを踏まえると 23のようにブレスト後のハンドが土地4、天使への願い、他スペル3になるのでマリガンした方がいいかなぁという感じ

27:思案/終末/剣を鍬に/意志の力/意志の力/予報/対抗呪文
マリガン:土地なし!

28:天使への願い/乾燥台地/思案/剣を鍬に/予報/溢れかえる岸辺/渦まく知識
キープ:天使への願いはブレストで埋めることが出来るし、思案からフェッチでない土地にアクセスできれば予報の体制も整う。良ハンド

29:思案/意志の力/渦まく知識/思案/溢れかえる岸辺/瞬唱の魔導士/思案
キープ:青マナ+1マナドローの原則に沿ってキープ。思案3枚が序盤のもたつきになりかねないが、思案を消費できる意志の力もあるので許容範囲

30:予報/終末/剣を鍬に/沸騰する小湖/沸騰する小湖/ツンドラ/思案
キープ:思案から予報の流れも取れるし、除去もあるのでキープ。
個の初手の場合、フェッチから島を持ってきて思案を打とう(そうすれば次のターンにツンドラを置いて予報を構えることが出来る)

31:溢れかえる岸辺/狼狽の嵐/剣を鍬に/終末/渦まく知識/溢れかえる岸辺/予報
キープ:予報や終末がブレストのおかげで腐らないハンドになっている。合格点キープ

32:アズカンタの探索/瞬唱の魔導士/精神を刻む者、ジェイス/ツンドラ/意志の力/溢れかえる岸辺/基本に帰れ
キープ:アズカンタがあるので先手3ターン目までに最大3枚のカードを見ることが出来るのでキープ。基本に帰れが邪魔だけど、意志の力で消費できるので問題なさそう。

33:島/精神を刻む者、ジェイス/剣を鍬に/渦まく知識/平地/平地/溢れかえる岸辺
キープ:平地2枚の重なりにイラっとするハンドだが、ブレスト+フェッチの組み合わせで平地をデッキに戻せるので大丈夫。

34:島/対抗呪文/思案/流刑への道/溢れかえる岸辺/渦まく知識/アズカンタの探索
キープ:2ターン目にアズカンタを置くかカンスペを構えるか悩むハンドだけど、そこで悩むということはキープ前提の悩みなわけで・・・・
あと、個人的にはアズカンタを置くプランの方が好きです。

35:精神を刻む者、ジェイス/剣を鍬に/終末/アズカンタの探索/平地/瞬唱の魔導士/対抗呪文
マリガン:青マナなし。終末が島だったらキープしますけどね。

36:島/渦まく知識/剣を鍬に/沸騰する小湖/天使への願い/意志の力/予報
キープ:天使への願いも予報もブレストのおかげで何とかなる。

37:渦まく知識/アズカンタの探索/沸騰する小湖/剣を鍬に/渦まく知識/基本に帰れ/平地
キープ:青赤フェッチから島を持ってくれば基本に帰れも有効に機能できるし文句なし。

38:瞬唱の魔導士/乾燥台地/平地/溢れかえる岸辺/島/渦まく知識/基本に帰れ
キープ:土地多めのハンドだが、ブレストのおかげでなんとかなる。割といい方よりのハンド

39:思案/思案/議会の採決/溢れかえる岸辺/剣を鍬に/剣を鍬に/沸騰する小湖
キープ:1ターン目思案、2ターン目に剣鍬&思案、とスムーズに動けるし、相手の動き次第で柔軟に対応できるのでキープ
思案は2枚までなら全然キープなんですけど、3枚初手に来ると、相手が早いデッキの時に(Antとかリアニ)致命的になりやすいので相手のデッキを知っている場合は初手思案3はマリガン多め(意志の力がある場合は別)

40:思案/ツンドラ/思案/基本に帰れ/流刑への道/終末/瞬唱の魔導士
キープ:2枚の思案で基本土地をかき集めて基本に帰れでフィニッシュできそうなのでキープ。基本に帰れと流刑への道が少し相性悪く感じますが、最近は基本土地を入れていないデッキ(このようなデッキを私は「不届き者デッキ」と読んでいます)も多いので、気にするほどでもないですね。

41:渦まく知識/予報/島/精神を刻む者、ジェイス/対抗呪文/思案/ツンドラ
キープ:2ターン目にカンスペと予報を構えて動けるので強い

42:溢れかえる岸辺/吹きさらしの荒野/精神を刻む者、ジェイス/島/思案/精神を刻む者、ジェイス/意志の力
キープ:2枚のジェイスが気になるが、内1枚は意志の力ではけばいいし、思案があるのでキープ。思案が終末とかだったらさすがにマリガン。

43:吹きさらしの荒野/議会の採決/意志の力/予報/終末/終末/剣を鍬に
マリガン:終末2枚で実質ダブマリ&意志の力の種が予報しかない&土地が1枚。無理。

44:平地/基本に帰れ/精神を刻む者、ジェイス/予報/剣を鍬に/島/溢れかえる岸辺
キープ:基本に帰れを置くときに島/島/平地にできるのでキープ(島/島/平地の組み合わせはミラクル界隈で「黄金比」と呼ばれています)

45:ツンドラ/思案/剣を鍬に/平地/沸騰する小湖/瞬唱の魔導士/意志の力
キープ:ドロー、除去、意志の力、瞬唱がそろい踏み。キープ。

46:思案/溢れかえる岸辺/終末/剣を鍬に/吹きさらしの荒野/精神を刻む者、ジェイス/溢れかえる岸辺
キープ:ちょっと迷うハンド。終末が何らかの2マナスペル(瞬唱とかアズカンタ)だったらいいなぁーという感じだけど、そこまで文句を言うほどではない60点キープ

47:渦まく知識/廃墟の地/終末/瞬唱の魔導士/剣を鍬に/剣を鍬に/意志の力
マリガン:青マナなしはマリガン!

48:狼狽の嵐/終末/思案/吹きさらしの荒野/終末/廃墟の地/溢れかえる岸辺
キープ:思案でいいカードが自模れなかったら厳しいけど、マリガンするほどではない。

49:乾燥台地/島/アズカンタの探索/意志の力/沸騰する小湖/対抗呪文/剣を鍬に
キープ:2ターン目アズカンタが大好物なのでキープ。そうでなくても1マナ除去、2マナカウンターとそろい踏みなのでOK

50:意志の力/アズカンタの探索/渦まく知識/島/剣を鍬に/乾燥台地/対抗呪文
キープ:ちょっとプランが難しいかなぁというぐらいで、初手としては文句なし。2ターン目のパターンが「アズカンタ置く」「対抗呪文構える」「ブレスト&フェッチ」の3パターン(とはいえ、対抗呪文を打つ必要がないならブレストを打てばいいので、実際には「置く/構える」の2択ともいえる)なので少し複雑。

51:沸騰する小湖/精神を刻む者、ジェイス/ツンドラ/狼狽の嵐/基本に帰れ/廃墟の地/基本に帰れ
マリガン:基本に帰れがダブってる上に、手札に2枚の特殊地形がある。キープしたら速攻で負けます

52:平地/天使への願い/瞬唱の魔導士/狼狽の嵐/終末/狼狽の嵐/廃墟の地
マリガン:ドロースペルもないし、青マナもない。

53:意志の力/島/渦まく知識/精神を刻む者、ジェイス/廃墟の地/剣を鍬に/剣を鍬に
キープ:ブレストで白マナを持ってこれるかどうかが勝負の分かれ目。ブレストの結果次第で負けるのが嫌ならマリガンしましょう。白マナを引ける自信があるならキープ

54:思案/沸騰する小湖/狼狽の嵐/溢れかえる岸辺/島/終末/平地
マリガン:土地が多めなのと、終末が完全に腐ってるのでマリガン。「思案があるのでキープしてもいいかも~」と言うのは少しあります。対ミラクル同系であることが分かっているなら手札枚数の差を付けないためにキープしてもいいかとは思います。

55:瞬唱の魔導士/終末/溢れかえる岸辺/基本に帰れ/意志の力/渦まく知識/思案
キープ:思案とブレストで最大9枚アクセスできるので、土地には困ることがなさそう。あと、終末がブレストで処理できるので対クリーチャーデッキにも干渉できるハンドです。こういうハンドは嫌いじゃないです。

56:精神を刻む者、ジェイス/意志の力/剣を鍬に/溢れかえる岸辺/吹きさらしの荒野/剣を鍬に/ツンドラ
キープ:剣鍬2枚でクリーチャーデッキにすごく強いのでキープ。意志の力もあるので対コンボでも及第点の初手。

57:瞬唱の魔導士/平地/溢れかえる岸辺/予報/思案/溢れかえる岸辺/天使への願い
キープ:思案から予報につなげられるので、まぁ良しとしましょう。実際にこのハンドが来たら秒キープですね。
秒キープは「手札がすごく強いから秒キープ」と「判断が簡単だから秒キープ」の2パターンあって、今回のハンドは後者かなという感じです。

58:渦まく知識/島/渦まく知識/沸騰する小湖/精神を刻む者、ジェイス/終末/意志の力
キープ:ブレスト+フェッチ/ブレスト+終末の黄金Wコンビに脇を固める意志の力。

59:溢れかえる岸辺/平地/島/ツンドラ/剣を鍬に/溢れかえる岸辺/議会の採決
マリガン:土地多すぎ。土地5&ドロースペルなしは大体マリガン

60:終末/狼狽の嵐/対抗呪文/ツンドラ/廃墟の地/島/意志の力
キープ:狼狽の嵐と対抗呪文と意志の力のカウンター3枚でお茶を濁せるのでキープ。ただ、デスタクみたいなカウンター効かないデッキだとマリガンでもイイとは思う。土地も廃墟の地とツンドラで不毛に弱いマナ基盤だし・・・

61:精神を刻む者、ジェイス/吹きさらしの荒野/渦まく知識/流刑への道/意志の力/溢れかえる岸辺/剣を鍬に
キープ:除去2枚と渦まく知識+フェッチなので即キープ

62:狼狽の嵐/乾燥台地/思案/渦まく知識/島/思案/溢れかえる岸辺
キープ:軽いドローと妨害。1ターン目思案、2ターン目ブレスト+フェッチ&不ラスター構えと固くて良い

63:基本に帰れ/終末/天使への願い/意志の力/剣を鍬に/意志の力/廃墟の地
マリガン:青マナ無いし、奇跡呪文2枚なので勝てるビジョンがないですね。

64:溢れかえる岸辺/予報/島/乾燥台地/平地/沸騰する小湖/剣を鍬に
マリガン:土地が多すぎ。

65:流刑への道/沸騰する小湖/沸騰する小湖/意志の力/剣を鍬に/剣を鍬に/意志の力
キープ:クリーチャー除去と、意志の力があるのでキープ。コンボ相手でも意志の力2枚(青いカードはこの2枚以外ないが)あるので、遅めのコンボ(ショーテル)とかなら意志の力2回打ちも期待できるので悪くはないんじゃないでしょうか。

66:剣を鍬に/対抗呪文/瞬唱の魔導士/基本に帰れ/瞬唱の魔導士/思案/溢れかえる岸辺
キープ:思案で土地を自模れないと厳しいが、最大で5枚めくれるのと、土地が3枚揃ったらグリデルに超強い初手なのでそのリスクを負う価値はある。

67:狼狽の嵐/アズカンタの探索/渦まく知識/終末/沸騰する小湖/予報/終末
キープ:ブレストがあるので最低限のハンドにはなる。1ターン目にブレストを打つのはNGで、2ターン目に土地を素引き出来ればアズカンタ。そうでないならメインにブレストを打って土地を探しに行く手順を取ること。まぁ、マリガンでも全然アリなハンドです。終末2枚あるし・・・

68:沸騰する小湖/剣を鍬に/島/沸騰する小湖/天使への願い/精神を刻む者、ジェイス/狼狽の嵐
キープ:狼狽の嵐が初手にあると安心。剣鍬もあるし、土地を素引き出来ればジェイスにもつなげられるので悪くはない。天使への願いが他のスペルだったらいいなぁぐらいの気持ち。

69:瞬唱の魔導士/沸騰する小湖/思案/精神を刻む者、ジェイス/意志の力/平地/思案
キープ:思案で手札整えられるし、相手の1ターン目の動きに対して思案切って意志の力でも、2ターン目に思案で回答探すでもいい。いいハンド。

70:剣を鍬に/島/渦まく知識/予報/思案/基本に帰れ/天使への願い
キープ:思案から動くことに注意するぐらいで、結構いいハンド。対コンボならマリガンしてもいいかなーぐらいだけど、そんなにマリガン基準をきつくしてもあまりいいことは無い。

71:狼狽の嵐/思案/瞬唱の魔導士/平地/溢れかえる岸辺/沸騰する小湖/島
キープ:ちょっと土地が多いけど、思案で枚数は調整できるのでキープ

72:ツンドラ/渦まく知識/思案/流刑への道/精神を刻む者、ジェイス/島/剣を鍬に
キープ:除去あり、ドローあり、フィニッシャーありなのでキープ。
ジェイスはブレストで戻される可能性高そうですが・・・

73:島/沸騰する小湖/瞬唱の魔導士/思案/狼狽の嵐/吹きさらしの荒野/終末
キープ:終末が気にかかるけど、それ以外の6枚が完璧なのでキープ

74:精神を刻む者、ジェイス/狼狽の嵐/渦まく知識/対抗呪文/ツンドラ/島/廃墟の地
キープ:1ターン目、2ターン目と構えられるのと、狼狽の嵐のおかげで打消しを構えながらジェイスを打つプランも見える。ゲームプランが見えるハンドはいいハンド

75:精神を刻む者、ジェイス/基本に帰れ/乾燥台地/予報/精神を刻む者、ジェイス/島/思案
キープ:予報のアドも取れるハンドなのでキープ。懸念点があり
・ジェイスが2枚ある
・思案から確実に予報につなげるには乾燥台地からツンドラを持ってくる必要があり、不毛耐性の低下と基本に帰れの弱体化につながる
このあたりを以前経験してストレスで胃に穴が開きそうになった経験があるならマリガンでもイイですね。

76:溢れかえる岸辺/瞬唱の魔導士/終末/基本に帰れ/瞬唱の魔導士/島/基本に帰れ
マリガン:基本に帰れがだぶついてるし、終末もだぶついている。土地が詰まるとそれだけで負けてしまう。

77:島/基本に帰れ/島/沸騰する小湖/狼狽の嵐/意志の力/島
マリガン:一応フラスターもあるし、悪くはないんですけど、キープするには少し勇気がいるかなぁ。

78:島/流刑への道/沸騰する小湖/剣を鍬に/思案/アズカンタの探索/渦まく知識
キープ:土地2枚でアズカンタにたどり着けるので。僕はアズカンタの探索と言うカードが大好きです(でも、デッキに1枚)

79:吹きさらしの荒野/島/剣を鍬に/狼狽の嵐/精神を刻む者、ジェイス/瞬唱の魔導士/意志の力
キープ:基本島と基本平地の両方を用意できるハンド。フラスターと剣鍬のおかげでコンボとクリーチャーデッキの両方に強い。ドロースペルが無いので、トップ2枚に土地が無いとかなり厳しいのでマリガンでもイイと思います。ただ、土地が3枚並ぶと瞬唱がすごく強くなるハンドだし、4枚並ぶと意志の力でバックアップしつつのジェイスも見えるので、土地をしっかり引くことが出来れば相当強いハンド。マナスクリューを受け入れられるならキープ、そうでないならマリガン(要は好み。僕はキープ派です)

80:渦まく知識/精神を刻む者、ジェイス/対抗呪文/予報/溢れかえる岸辺/精神を刻む者、ジェイス/島
キープ:予報でアドが取れるし、ブレスト+フェッチもある。ジェイスも1枚はブレストで処理できるので高得点キープ

81:廃墟の地/基本に帰れ/意志の力/溢れかえる岸辺/溢れかえる岸辺/終末/廃墟の地
マリガン:干渉手段が意志の力しかないのでダメ。魂の洞窟を使ったデスタクに瞬殺されるハンドです。

82:廃墟の地/対抗呪文/瞬唱の魔導士/精神を刻む者、ジェイス/精神を刻む者、ジェイス/沸騰する小湖/意志の力
マリガン:対抗呪文が使えないのと、トップ2枚に土地が無いとどん詰まりのハンド。79と違い、その賭けに勝って土地3枚集めてもうまみが少ないハンドなのでマリガン。

83:対抗呪文/終末/溢れかえる岸辺/剣を鍬に/流刑への道/溢れかえる岸辺/狼狽の嵐
キープ:軽い除去、軽いカウンター、カンスペと多くのデッキに対して序盤から干渉できる丸いハンド

84:瞬唱の魔導士/ツンドラ/島/瞬唱の魔導士/意志の力/渦まく知識/溢れかえる岸辺
キープ:ブレスト+フェッチが出来るので。

85:思案/議会の採決/精神を刻む者、ジェイス/剣を鍬に/思案/予報/島
キープ:思案から予報につながるのと、2ターン目に思案+剣鍬の動きを選択することもできる柔軟なハンド。ヴェリアナが出てきてもジェイスで抑え込むor議会の採決で処理ができるのでOK

86:瞬唱の魔導士/終末/乾燥台地/平地/渦まく知識/精神を刻む者、ジェイス/剣を鍬に
キープ:おなじみのブレスト+フェッチ。終末も有効活用できるので文句なしキープ

87:剣を鍬に/アズカンタの探索/渦まく知識/対抗呪文/思案/溢れかえる岸辺/沸騰する小湖
キープ:アズカンタ置けるし、カンスペ構えられるし、剣鍬打てるし、思案とブレストで手札コントロールできる。即キープ

88:平地/議会の採決/沸騰する小湖/瞬唱の魔導士/沸騰する小湖/意志の力/吹きさらしの荒野
マリガン:軽いアクションがないのと、意志の力をピッチで打つと瞬唱の魔導士しか切るカードが無く、そうなった時に土地4+議会の採決というクソノロマハンドになるのでマリガン。

89:精神を刻む者、ジェイス/溢れかえる岸辺/沸騰する小湖/島/思案/渦まく知識/狼狽の嵐
キープ:ドローとカウンターとジェイスの組み合わせは最強!

90:島/吹きさらしの荒野/ツンドラ/精神を刻む者、ジェイス/瞬唱の魔導士/基本に帰れ/意志の力
マリガン:軽いアクションが無いのでちょっとシンドイ。基本に帰れもツンドラのせいで強さ半減してしまうので。
相手のデッキに対して基本に帰れが強烈に刺さることが分かっているなら(グリデルとかエルドラージとか)キープでもOK

91:流刑への道/瞬唱の魔導士/溢れかえる岸辺/終末/吹きさらしの荒野/狼狽の嵐/精神を刻む者、ジェイス
キープ:流刑への道を打つのを躊躇してしまうものの、狼狽の嵐+瞬唱の組み合わせが特定のデッキにすごく強いので、まぁ何とかこのハンドで頑張ってみるかという感じのキープをする。

92:対抗呪文/予報/精神を刻む者、ジェイス/廃墟の地/思案/思案/流刑への道
マリガン:青マナなしなので簡単マリガン

93:沸騰する小湖/剣を鍬に/剣を鍬に/議会の採決/思案/狼狽の嵐/渦まく知識
キープ:1マナスペル山積みなのでキープ。初手思案は確定だが、沸騰する小湖から持ってくる土地をツンドラにするか島にするかが悩みどころ。ツンドラでいいとは思いますけど・・・・

94:島/剣を鍬に/ツンドラ/瞬唱の魔導士/ツンドラ/溢れかえる岸辺/平地
マリガン:土地が多いのでマリガン。ただ、対戦相手のデッキがクリーチャーデッキであることを知っているならキープしてもいいかも。

95:瞬唱の魔導士/対抗呪文/渦まく知識/渦まく知識/乾燥台地/溢れかえる岸辺/島
キープ:ブレスト+フェッチは最高の組み合わせ。対抗呪文も添えてバランスがいい。

96:終末/島/渦まく知識/アズカンタの探索/精神を刻む者、ジェイス/意志の力/溢れかえる岸辺
キープ:ブレストのおかげで終末が腐りにくいし、アズカンタもある。意志の力で広いデッキを受けられるので、高品質キープ。

97:渦まく知識/終末/意志の力/剣を鍬に/渦まく知識/乾燥台地/廃墟の地
キープ:96とほぼ同様のハンド。

98:意志の力/思案/瞬唱の魔導士/平地/対抗呪文/廃墟の地/島
キープ:対抗呪文を打ちにくい点が気がかりだが、思案から1マナスペルを探せば瞬唱が強く使えるのでキープ

99:沸騰する小湖/基本に帰れ/吹きさらしの荒野/瞬唱の魔導士/剣を鍬に/剣を鍬に/溢れかえる岸辺
キープ:対クリーチャーデッキで最強のハンド。グリデル相手にフェッチで基本平地持ってきて剣鍬を最大3連打して基本に帰れを置くムーブでイージーウィンが期待できる。

100:溢れかえる岸辺/渦まく知識/瞬唱の魔導士/廃墟の地/予報/狼狽の嵐/瞬唱の魔導士
キープ:今回は渦まく知識+フェッチの組み合わせは出来ないハンドだが、予報
を使って多くのカードにアクセスできるのでキープ

100個中29個がマリガンでした。
奇跡は比較的マリガンが少ないデッキ(私は結構ツヨキープ派なので、3マッチマリガンなしとかも割とあります)ですが、マリガンすべきハンドをマリガンしないと受けきれずにあっさり殺される上に、マリガンすると受けきるためのカードが無くて苦しくなるという面倒なデッキでもあるなぁと思っています。

コメント

nophoto
ぺちょ
2018年3月19日11:34

コメント失礼します。
丁度マリガン基準を見直したいと思っていたところで、とても参考になりました。
21番のようなハンドは殴りデッキにはブレスト終末もできるからとキープしていましたが、ブレストで土地土地何かと引いて解説の通りになることが多かった印象でした。
また1T目に相手が不毛デッキとわかった場合に基本土地を優先しすぎる傾向にあるのですが、こちらの記事でフェッチ先の判断を考え直すきっかけにもなり、大変感謝です…!
今後とも陰ながら応援させて頂きます…。

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