アンケートでデスタクが多かったので書きます
最近、デッキをちょこちょこいじっているので、サイドボードの方針は相手側の各戦略毎に刺さるカード群として記載する。

デス&タックス(以下、デスタク)
いわゆるヘイトベアーと呼ばれるカード群によって相手の行動を制限しつつ、石鍛冶の神秘家による装備品ビートのプランを取ってくるデッキ。
軽量クリーチャーによってデッキの大半が占められてはいるものの、相手をマナ的に束縛するプリズン要素もあり、多くのデッキと対等に戦うことが出来る。
特に「スレイベンの守護者サリア」は渦まく知識が蔓延るレガシー環境に置いて強烈な拘束性能を発揮し、デスタクの象徴と言えるカードである。
コンスピラシー2から護衛募集員が戦力として参入し、ちらつき鬼火との組み合わせで長期戦&シルバーバレット戦略を可能にしている。

概観
対デスタクにおけるミラクル側の勝ち手段は以下の3点になる。
・メンターによる圧殺
・天使への願いによるワンショットキル
・罠の橋によるロックから精神を刻む者、ジェイスで勝つ
対デスタクに関しては「瞬唱ビートで勝つ」ことは殆どできないといってよい。
理由として最も大きいのは「スレイベンの守護者、サリア」の先制攻撃によって瞬唱がビタどまりしてしまうからである。
ミラクル側の各勝ち手段に対してデスタク側が取ることの出来る戦術は
・メンター:梅沢の十手や剣を鍬にで対抗する。
・天使への願い:無し
・罠橋&ジェイス:ちらつき鬼火による罠橋除去から攻撃を行う/ファイレクシアの破棄者によるジェイス指定
になる。
そのため、ミラクル側の勝ち手段としては天使への願いを使って対戦相手が対応する時間を与えずに殺しきってしまうのがベストになる。

デスタク側がミラクルに対して干渉する手段は以下の主に以下の3(+1)点である
・スレイベンの勇者、サリアによる軽量スペル拘束
・聖域の僧院長による軽量ドローor終末封じ
・リシャーダの港 and 不毛の大地による白マナつぶし
(・ファイレクシアの破棄者によるジェイスつぶし)
これらの干渉をいかにして振り払うかがミラクル側の勝率に大きく影響を与える。

対デスタク戦の特徴としては、以下の理由からカウンターが無力化されやすい
・サリアの存在によって意志の力や対抗呪文が弱体化する
・魂の洞窟経由での展開がある
・霊気の薬瓶を採用している。

これらの特徴のため対デスタクでは
・ミラクル側の勝ち手段が薄い(対応されやすい)
・長期戦でも護衛募集員からアドバンテージを稼いでくる
・カウンターが無効化されやすい
という状態が発生することになる。

メイン
前述のとおり、カウンターが非常に腐りやすいマッチアップになるので意志の力や対抗呪文は打てる時に打っておくのが無難。
特に、相殺に関しては霊気の薬瓶存在下ではほとんど役に立たないので、もし1ターン目の霊気の薬瓶に対してデッキ内に対抗策(摩耗/損耗, 予期せぬ不在, 議会の採決 etc )が存在しないのであれば、相殺を意志の力のコストに当てたほうが良い。
デスタクの採用しているカードの中で、ミラクルが最も辛いカードは「スレイベンの守護者、サリア」なので、着地された場合は即座に除去をしていきたい。
ただし、デスタク側は「ルーンの母」と「カラカス」によってインスタントタイミングでサリアを守ることが出来るので、無理はしないこと。
3枚のカードを使わなければサリアを除去できない状況(=ルーンの母とカラカスが合計2枚以上存在する時)ではサリアの除去は行わず、終末や至高の評決で盤面をスイープしてから「カラカス+サリア」の体制にまで持ち込むこと。

サイド後
サイド後は「アーティファクトを破壊する」「カウンターを減らす」のプランを取る。
特に、天使への願いを採用しておらず、メンターによるビートが主な勝ち手段となる場合は、梅沢の十手が存在するだけで勝ち手段がつぶされてしまうので、「梅沢の十手をはじめとする装備カード群への対策」を必ず用意すること。

メインから抜いておきたいカードは概ね以下の通り
・意志の力:カウンターは機能しづらい。後手なら2枚ぐらい残しても良い。
・狼狽の嵐:使いどころが剣鍬ぐらいしかない
・対抗呪文:対抗呪文は石鍛冶がいない時の装備品等に当てることが出来るので、1枚なら残しても良い
・相殺:使い道0

上記のカード群でおおむね5~6枚ぐらい抜けるかと思うので、以下のカードをサイドから投入する
・摩耗/損耗/解呪:装備品や薬瓶を割ることが出来る。ただし、薬瓶は賞味期限がそこまで長いカードではないため、ゲーム後半は無理に割ろうとしない
・ヴェンディリオン三人衆:石鍛冶や護衛募集員で持ってきたカードを戻したり、ちらつき鬼火と相打ちになってライフを守れるから。
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン:アドバンテージ源として。
・議会の採決:万能パーマネント除去として。
・真髄の針:石鍛冶や装備品、カラカスを止めるために使用。
・仕組まれた爆薬:2マナのパーマネントが多いから。こちらのアズカンタを割らないように注意

ケース1
瞬唱で渦まく知識をFBする?
→しない。剣鍬を何回打てるかが重要になるので、瞬唱は大事にする。ただし、思案などでトップに終末があることが分かっているならインスタントドローを使って奇跡を誘発させるプレイはOK

ケース2
十手と殴打頭蓋が並んでいるならどちらにアーティファクト破壊を打つ?
→デッキ内にアーティファクト破壊が残っていて、手札に剣鍬があるなら殴打頭蓋から割る(もちろん、相手が3マナ立っている状態ではNG)。
デッキ内にもうアーティファクト破壊が残っていないなら、メンタールートを遂行することが出来なくなってしまうので十手を割る。

ケース3
サリアだけがいるときにジェイスを唱えた後、どのモードを打つ
→それぞれについてみていくと、
A:+2を打った場合、忠誠度3でジェイスが戻ってくる
B:+-0を打った場合、手札にある終末を仕込める。忠誠度1で戻ってくる
C:-1を打った場合、忠誠度2でジェイスが戻ってくる
手札に終末がある場合はBパターン一択になる。AとCではAの方が強いので、+2から入ることが多くなる。
(AとCでCが有利になる状況は、「このターン中にサリアをどけたい」という理由があるときになるが、そのような状況はミラクルではあまりない。ジェイスが着地した時点で、相手も土地が4枚以上あり、バウンスしてもどうせ出しなおされる。そのため、バウンスでマナ的に有利な状況を作り出しづらい)

ケース4
相手が2T目に石鍛冶から十手を持ってきた場合、その石鍛冶に剣鍬を打つ?
→打つ。その場合は大体手札に殴打頭蓋抱えてます。
「十手装備にスタックで剣鍬」でうまぶることはできません。

こんな感じでしょうかね

コメント

nophoto
チャンドラこわい
2018年3月3日21:50

今日初めてこのブログを見つけ、一気に読ませて頂きました。
つい最近奇跡を使い始めて対戦経験も薄かったもので、細かなプレイングまで解説されていてとても勉強になりました。
最近大会でドラゴンストンピィと当たったのですが、早いターンで出てくるチャリスや月、1枚で高打点を出してくる熟練先導者や罪を誘うもの、通すとほぼ負けのチャンドラ、盤面を流しながらライフを詰めてくる合流点など、どのカードもキツく、勝てる気がしませんでした。
ドラゴンストンピィにはどのように対処すればいいか、よければ記事にして頂けないでしょうか。

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