BUG続唱(以下、BUGカスケード)と対戦して凡ミス連発したので戒めを込めて書きます
最近、デッキをちょこちょこいじっているので、サイドボードの方針は相手側の各戦略毎に刺さるカード群として記載する。
(今回は魔の魅惑やレオヴォルドを採用していない純正型について記載する)

BUGカスケード
レオボルドの登場&魔の魅惑デッキの研究が進んだことによってBUGデッキの中での存在感が低下してしまったアーキタイプ。
いくつかの理由はあるが、致命的な一押しなどによってタルモゴイフの信頼性が下がってしまったことや環境にデルバーデッキが増加し「紅蓮破」などの赤いカードを取れないデメリットが大きくなった点、ANTが大きく台頭した環境で目くらましと陰謀団式療法が取れない、祖先の幻視が環境的に弱体化したことなどが挙げられる。
とはいえ、対ミラクルでの性能という点で言えば
・祖先の幻視
・悪意の大梟
・断片無き工作員
の3大アドバテージ源は強力で、生半可なゲームの引き伸ばしではアドバンテージ勝負でミラクルと台頭に渡り合ってくる強さがある。
しかし、稲妻といった直接火力が存在しないのでミラクル側は安心してライフを1まで吐いて良いことと、BUGカスケード側はジェイスに対する簡単な回答を持っていないことから盤面のクリーチャーを捌いてジェイスで蓋をするという王道パターンに持ち込めば勝利は目前になる。

概観
ミラクル側の勝ち手段は大まかには「ジェイス」と「メンター」になるが、BUGカスケードは突然の衰微を採用しているためゲーム後半にならなければメンターが機能しづらいという側面がある。突然の衰微に対応してブレストなどでトークンを2体程度生成しても、タルモゴイフでビタ止まり、リリアナなどで時間をかけて潰されるといった対応を取られるためメンターの強さは対BUGカスケードでは発揮されにくい(もちろん、しっかりとトークンを残すように動けば確実にアドバンテージを取れるのでサイドアウト候補筆頭というほどではない)。
一方でジェイスの強さは驚異的で、ヴェリアナが機能してもジェイス1枚だけで勝つことができるほど。
ヴェリアナでお互いにハンドが空になり、盤面が相手のヴェリアナ、自分のジェイスだけといった状況ではヴェリアナの奥義で「ジェイス / それ以外」とされても勝つことができることもしばしばある。
とは言え、ヴェールのリリアナでリソースを絞られると、ジェイスを唱えるためのマナが無いという自体に繋がるため、ヴェリアナはなるべくなら打ち消しておきたい。

メインの戦い方
まず、重要な点として、BUGカスケードは目くらましを採用していないことを知っておく。
特に、祖先の幻視や断片無き工作員が見えた時点で「目くらましのケアをしないようにマナを使い切る」動きをとる。意志の力のケアはするだけ無駄だし、相手が打ったらこちらのアドなので相殺やアズカンタは2ターン目に押し付けるのが良い。
また、瞬唱の魔導師の採用率はほぼ0で(続唱でめくれた時に美味しく無いから)、突然の衰微が3枚採用なのが主流なのを踏まえれば、こちらのデッキの相殺やアズカンタが合わせて4枚以上ある場合はロングゲームで何かしらのエンチャントが機能することになる。
どちらかと言えばアズカンタの探索の方が相殺より有効なマッチアップなので、相殺で突然の衰微を釣り出すために相殺から先に打つと良い。
BUGカスケードはクリーチャーの質が高く、枚数も多いため、ヴェールのリリアナが一旦着地してしまうと、「剣鋤でクリーチャーを退けて瞬唱で潰しに行く」というプランを取るのが難しい。しかし、「ハンド0でヴェリアナ+1を使います^^」という形をBUGカスケードがとった場合、終末を打てば相手の場にはヴェリアナしか残らず、デッキの中のカードも突然の衰微やトーラックへの賛歌といった「ヴェリアナ&ハンド枚数が少ない」条件下では弱いカード群が多いため無理に潰す必要はない。
ヴェリアナが着地してしまったら「終末を打つ」「ジェイスを着地させる」プランへと切り替えて行く。そのためにも手札リソースは土地を探すことに割き、無闇にヴェリアナを潰そうとしないこと(もちろん、チャンスがあれば潰した方がいい)。
また、ヴェリアナの奥義自体は-6だが、多くの場合、欲張って忠誠度を7にしてから奥義に移ることを念頭に入れて動くようにする。


サイド後
サイド後のプランは「置物をたくさん置く」という方向にシフトする。「突然の衰微で割られるから相殺を抜く」ではなく、「突然の衰微では処理しきれないほど置物を置く」ことが大事になる。
BUGカスケード側の置物対策は突然の衰微/クローサの掌握/ゴルガリの魔除けの3種が代表的で、それ以外には破滅的な行為をたまに見るぐらい。
それでもトータル5枚ぐらいが限度である一方でミラクル側は相殺/アズカンタの探索/罠の橋/血染めの月/基本に帰れ/真髄の針/安らかなる眠り といった置物がふんだんにあるので置物VS置物破壊ではミラクル側に部がある(サイドを含めて置物があまりない構成にしている場合でも、突然の衰微をメンターに当てればその分だけ置物破壊が減るので僧院の導師の枚数も計算に入れよう)
置物プランを取る以上、無理に構える必要はなく、自分からどんどん動いて押し付けて行くのがミラクル側のプランになる。

メインから抜いておきたいカードは概ね以下の通り
・意志の力:アドバンテージ合戦になるから
・対抗呪文:押し付けプランを取る以上構えるのが難しい。狼狽の嵐に差し替えると後手でもトーラックへの賛歌を潰せるようになるので、差し換えよう
・廃墟の地:基本土地を2枚ぐらい採用しているから

上記のカード群でおおむね6-7枚ぐらい抜けるかと思うので、以下のカードをサイドから投入する
・赤霊破/紅蓮破:非常に軽い対応。便利なので入れよう。
・摩耗/損耗/解呪:森の知恵などのカードのために採用。最悪でも悪意の大梟に
打てる(その場合はアド損だが)。
・狼狽の嵐:軽い打ち消し候補として。対戦相手のハンデスに対して軽いアクションとして対応できるから。
・ヴェンディリオン三人衆:ヴェリアナを潰しやすいクロックとしても使える。
・ゼンディカーの同盟者、ギデオン:アドバンテージ源として。ギデオンをお手軽に潰せるカードはBUGカスケードには無い。サイドアウトするカードがなければ、メンターを抜いてその枠にギデオンを入れよう。
・議会の採決:万能パーマネント除去として。
・血染めの月/基本に帰れ:タイミングをみて打つことが出来ればそれだけで勝てる。

ケース1
待機されている祖先の幻視に対してどう動く?
→まずは相殺で打ち消すプランを候補とする。そのためにも、手札に相殺と思案がある場合は安易に思案を打たず、相殺でライブラリトップに土地を置いて打ち消せられるかをカウントして思案をうつ。
メインであれば対抗呪文をしっかりと構える。意志の力で打ち消されたとしても相手はカードを3枚使って3枚ドロー、こちらはカード1枚の消費なので被害を最小限に抑えられる。
サイド後は祖先の幻視の特性上待機経由の場合は狼狽の嵐単品で打ち消すのは難しいので渦巻く知識や剣鋤、瞬唱を交えてサポートする(紅蓮破を打つのが簡単ですが...)

ケース2
相手が2ターン目にタルモを出してきた。返しのターンで相殺と剣鋤のどちらを打つ?
→相殺を置く。次のタルモのアタックは良くても4点で、対BUGカスケードでは稲妻による突然死が無いため、ライフ管理はゲーム後半までほっといた方がいい、相殺を置いてしまえば、相手は次のターン(=3ターン目)に突然の衰微を持っている場合は衰微から入るので、弱い動きになりやすいこと、持っていない場合は虎の子のヴェリアナを次のターンに1マナでトップ確認後に唱えるという動きを取ってくれる可能性があるので相殺から出す。
カンスペがある場合は大人しく構えて、次のターンに相手が何もしなかったら相殺を置きましょう。
(自分が先手の場合→土地が3枚あるので、1マナ使って剣鋤を打ってカンスペを構える。自分が後手の場合、タルモの攻撃を受けて、何もなければエンドに剣鋤)

ケース3
対戦相手の意志の力に対して瞬唱でFBを付与するのは紅蓮破?狼狽の嵐?
→狼狽の嵐。紅蓮破で打ち消せず、狼狽の嵐で打ち消せるカードはトーラックへの賛歌ぐらいであるのに対し、その逆は精神を刻むもの、ジェイスというマストカウンターが存在するから。

ケース4
盤面に断片無き工作員と死儀礼がいる。ジェイスをブッパする?(=土地が4枚の時にフルタップでジェイスを打つ?)
→ブッパしていい。ただし、必ず+2から入ること。
BUGカスケードは稲妻が無いため、盤面以外からダメージを受けることはない。この場合だとジェイスは次のターンに確実に生き残るので出してOK。
(あと瞬唱も入ってない場合がほとんどなので、2マナ立ってるとか立ってないとかを気にしなくてもいい)

こんな感じでしょうかね

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