URデルバーについて要望があったので、書いておく
最近、デッキをちょこちょこいじっているので、サイドボードの方針は相手側の各戦略毎に刺さるカード群として記載する。

URデルバー
名前の通り、デルバーをクロック源としておいたデッキで、アーキタイプとしてはクロックパーミッションに属する。
いくつかの固定パーツがあり、
デルバー/目くらまし/意志の力/稲妻/稲妻の連鎖/渦まく知識/ギタクシア派の調査/思案
の計8種がそれぞれ4枚ずつ入っているデッキになる。
序盤からデルバーを設置し、目くらましや意志の力でバックアップ後は稲妻で焼き切るプランをとる。
デルバー以外では僧院の速槍/若き紅蓮術師/渋面の溶岩使い/瞬唱の魔導師/真の名の宿敵/嵐追いの魔導師/騒乱の歓楽者などが採用される。
ギタクシア派の調査の存在から稲妻で焼き切る時には丁寧な動きをする事が出来るため、ブラフが有効に働きにくいデッキになる。


概観
このマッチアップに付いてはとにかく早い段階での相殺の着地がゲームを決めることになるので思案や渦巻く知識では優先して相殺を手札に加える。
相殺を唱える時はデイズケアはしても良いが、FoWケアをしてしまうと打つタイミングがドンドン遅くなってしまうのでケアしなくて良い。
また、手札にFoWがある時は、2マナからキレ相殺ブッパでも良い。
とにかくクロックの質が以上に高いデッキなのでゲーム全体を通して終末の打ちしぶりはせずに奇跡が誘発した時は積極的に打ちに行くこと。
ゲームを通じて序盤はクリーチャーでライフを攻撃し、終盤はスペルでフィニッシュする構成となっており、序盤と終盤でミラクル側が用意しなければならない回答が違っている事が対応を難しくさせる原因になっている。そのため、余程の緊急時でなければブレインストームを温存して回答の枚数が足りない事態を回避するように立ち回る必要がある。
対URデルバーでは土地の枚数が少なくてもなんとかなるので、5枚目以降の土地は拒否するように動くと良い。
また、URデルバーはマナフラッドの受けがブレインストームしかないため、ゲーム後半に打ってきたブレインストームは是非とも打ち消して置きたいカードになる。

メインの戦い方
メイン/サイドを通じて言えることだが、とにかく先手を取った方が著しく有利になるマッチアップで、後手になった場合は裏目を意識せず(僧院の導師やジェイスを使う時は)「稲妻は持ってないだろう」と言った感じで強気なプレイをする方が好ましい。
FoWはクリーチャーへの対応として使用すること(これは、こちらのソープロに対して当ててきたFoWをカウンターすることも含む)。
URデルバーはフェッチやギタクシア派の調査によってライフペイが多いためミラクル側はメンターや瞬唱の魔導師のビートプランで勝つ事が多くなる。


サイド後
サイド後もメインデッキ内のカードは一応URデルバー側にとって一定の役割を持つカードばかりなので、「より質が高い解答」への差し替えを意識すればサイドボーディングが楽になる。
例:対抗呪文を2枚抜いて狼狽の嵐を2枚入れる など

メインから抜いておきたいカードは概ね以下の通り
・意志の力:解答の枚数が重要になるため。
・ジェイス:ミラクル側の勝ち手段にはならないため。
・3マナ以上の除去:重たいから。。
・廃墟の地:基本土地の採用枚数が多く、不毛の大地以外はマナベース以外の役割がないため。

上記のカード群でおおむね6枚ぐらい抜けるかと思うので、以下のカードをサイドから投入する
・赤霊破:非常に軽い対応。基本はデルバーに優先的に打ちたいが、対戦相手のブレインストームに対しても積極的に打つ。URデルバーはマナフラッドの受けがブレインストームしかないため積極的に打ち消して相手のマナフラッドを誘発させる事。
・摩耗/損耗/解呪:硫黄の渦対策。
・狼狽の嵐:軽い打ち消し候補として。こちらも相手のドロー操作にサクッと打ってしまって良い。
・ヴェンディリオン三人衆:クロックとして使う。また、このカードに対しては大体稲妻を一枚切ってくれるのでマナが余った時に隙なく打てる避雷針になる。
・罠の橋:本当に抜くカードが多い時にしかたなーく入れる感じのカード。優先順位は低い

ケース1
相手の1ターン目のデルバー展開に対してどのタイミングでソープロを打つ?
→こちらに白マナ源があれば相手のエンドに打つ。それ以外であれば相手のターンのアップキープにデッキトップのカードを確認してから打つ。
ソープロに付いては序盤はデイズケアをしない。

ケース2
こちらがフルタップで使ったカードに対する相手のデイズにFoWを打つ?
→打つ。

ケース3
相殺を着地させた後に思案を打った場合、デッキトップには何マナのカードを置くのが良い?
→メインでは1・2・3、サイドでは1・3・2の順で優先度が高い。3マナのカードは主に真の名の宿敵や硫黄の渦対策になる。

ケース4
瞬唱の魔導士でブレインストームを使いまわしていい?
→除去や打ち消を使い回すようにする。

こんな感じでしょうかね

コメント

nophoto
通りすがりのコントロールフリーク
2018年1月11日14:18

自分もミラクルを愛用しているものです。
細かな解説、大変勉強になります。

あなたは、国内でもかなりのミラクル有識者だとお見受けします。

独楽禁止以降、日々デッキリストとにらめっこしながら調整をおこなっているので、ご自身のリストのカード選択理由や、採用枚数などを解説していただけると非常に参考になります。

nophoto
ボスミナ
2018年1月12日18:32

早速記事にして頂き本当にありがとうございます。
ヴェンディをサイドインは自分で気付けていなかったので勉強になります。クロック処理後の稲妻が辛かったので、ぜひ試してみようと思います。
廃墟の地の使用感ですが奇跡にマッチしていて良いですね。メインから危険な土地にさわれる、デッキのシャッフル、平地の確保など器用に立ち回れて良い感じです。今後も回し方を試行錯誤してみようと思います。

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