ヴィンテージでミラクルを組んで、大会に出ました
結果としては2勝1敗
あたり運(3戦ともフェアデッキ)が良かったのもありますが、デッキ自体は好感触だったので、備忘録がてら思考過程を記載します。
1.デッキレシピ
今日使ったのはコンなデッキ
土地20
ツンドラ2
ボルカ2
島5
平地1
カラカス1
青赤フェッチ4
青白フェッチ4
廃墟の地1
クリーチャー4
瞬唱2
メンター1
青ギアハルク1
ソーサリー5
思案1
宝船の巡航1
至高の評決1
先読み1
天使への願い1
インスタント20
ブレスト1
神秘の教示者1
ソープロ3
精神的躓き4
FoW3
マナドレイン1
摩耗/損耗1
クリコマ1
時を超えた探索1
狼狽の嵐2
悟りの教示者1
エンチャント4
相殺3
アズカンタの探索1
PW4
神ジェイス2
ダク・フェイデン2
アーティファクト4
師範の占い独楽3
太陽の指環1

サイドボード
テキトーに15枚掴んで持っていった

Q:なぜモックスが入ってないの
A:持ってないからです

2.デッキコンセプトの選択
パワー9を持っていないので、如何にMOXを使わなくても動けるかを考えると
「対戦相手のカードをそれより少ないマナコストで弾く」ことが出来れば何とかなりそうということから、軽量の妨害をたくさん入れたコントロールデッキで行くことが決定。
レガシーでミラクルを使っているので、資産的に可能そうなパワーアップミラクルを作ることにした。
まず、原型となるデッキを探すと
http://www.cardshop-hamaya.com/?p=4888
このあたりにデッキレシピが乗っていたので、それをチューニングする形で候補のカードを探していった

3.各カードの採用理由
先に挙げたレシピになく、今回採用したカード群の採用理由は以下の通り

メンター:おそらく記事執筆時にはなかったはずのカード、制限されているということは強いということで投入
瞬唱:入れておけば対戦相手のPWにも対応できるし、柔軟性も高く強いので採用。ただし、digやクルーズで墓地が痩せることを考え2枚にした。
青ギアハルク:終盤、土地が伸びた段階でdigから探しに行くことが出来れば相当強いだろうということで採用。実際、強かった。
先読み:天使への願いを戻せるということで採用。感触は悪くない。もともと、モダンでも奇跡コントロールを組んでた時期があり(そのおかげで家に4枚あった)、その時に先読みの強さは知っていたので特に採用への抵抗はなかった。
アズカンタの探索:レガシーでも強いんだし、相手に押し付けられる脅威は合ったほうがいいなと言うことで採用。超強かったので、枚数は増やしたい。
狼狽の嵐:軽い打消しと言うことで採用。
至高の評決:打ち消せないのは偉いなという感じで投入。

4.使ってみた感想(個別カード)
瞬唱:強い、1枚増やしてもいい
メンター:強すぎ。天使への願いは抜いて、コイツ1本をメインの勝ち手段に置いていいかも
青ギアハルク:強いことは強いが、タイミングを選びすぎる感はある。2枚撮りたいとは思わないが、1枚なら十分採用圏内。
至高の評決:4マナを捻出するまでがシンドイ。2枚以上取りたいとは全く思わない。
先読み:便利だけど1枚差しでいいかな
天使への願い:強いことは確かだけど、メンターで十分。白ダブシンが出せないことが多かった。
ソープロ:ゲーム中に1枚引ければ瞬唱で打つことも視野に入れられるので、3枚はちょうどいい枚数だと感じた。
クリコマ:青ギアハルクで踏み倒すと強い。ただそれだけ。リストラ筆頭。
狼狽の嵐:弱くはないけど、手札に居座るシーンが多かったので、枚数を減らしたい。
相殺:チューターでアクセスできることを考えると、2枚でもイイかもと言う感想。そのあたりは今後の調整事項と思う。
アズカンタの探索:すごく強い。1マナドローが軒並み規制されている環境では、土地を伸ばしていくのに貢献できるカードは貴重。あと1枚増量したい
ダク・フェイデン:弱い。サイドボードには置いておきたいが、メインに2枚も取りたいとは思わない。
師範の占い独楽:僕は何故このカードを3枚採用にしたのか、頭の中を勝ち割りたい気持ち(次は4枚とります)
太陽の指環:弱いとは言わないが、強く使える場面があまりない。不要。

4.使ってみた感想(デッキ全体)
感触としては悪くないが、スイーパーが評決頼みなのはダメだと感じた。
1マナのドロースペルがブレストと思案しかない状況では土地を安定して伸ばすことがしんどく、青白白①は特に白マナを確保することが厳しすぎたため、終末を採用して白マナに依存しないデッキとする必要がある。
長期戦に持ち込めば十分に勝てるシナリオが用意されている(メンター&ギアハルク&独楽相殺&アズカンタ)ので、フェアデッキ相手なら十分戦えるし、楽しかった。

5.次に作るならこんなレシピ
諸々の調整点を踏まえると、次はこんな感じのレシピを試したい

土地20
ツンドラ3
ボルカ2
島5
平地1
カラカス1
青赤フェッチ4
青白フェッチ4
クリーチャー5
瞬唱3
メンター1
青ギアハルク1
ソーサリー9
思案1
宝船の巡航1
終末3
先読み1
定業3
インスタント15
ブレスト1
ソープロ3
精神的躓き4
FoW3
摩耗/損耗1
時を超えた探索1
狼狽の嵐1
悟りの教示者1
エンチャント5
相殺3
アズカンタの探索2
PW2
神ジェイス2
アーティファクト4
師範の占い独楽4

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索