ミラクルに限らず、レガシーのメジャーなデッキのレシピというものは割とガチガチに固まっている。
そんな中で、「ミラクルに入れると結構強い(かもしれない)」というカードを紹介していくのが今回のテーマ。
実際に使ってみて、「思ったより強かったよ!」「弱かったよ!」って言うのがあれば教えてほしいです。

1:石鍛冶の神秘家
しょっぱなからガチカードで申し訳ないんですが、最近のミラクルでは採用されていないカード
昔(メンターのいない世界)は結構見かけてメンターに駆逐された感じがしますが、それでもそこそこやれる子だと信じています。
実際に採用するとしたら石鍛冶の神秘家が2枚で殴打頭蓋が1枚の3枚スロットがいいかなと思います。
あと、ミラクルはアドを取れるカード、特に「盤面にインパクトを与えながらアドを取るカード」が瞬唱とジェイスしかいないので、お手軽な2マナカードでのアド取りはすごく魅力的

2:宝物探し
思案やブレストでサポートすれば、2マナ2ドローどころか、2マナ3ドローさえ狙えるカード。最低でも1ドローは保証される。
ただ、思案やブレストのサポート前提の2ドローだと、予報が大きな壁となる。
3ドローを狙えるような構築が出来れば化けるかも
foilも200円ぐらいなので、小銭が余った時にでも買っとくといいかと思います。

3:先駆ける者、ナヒリ
これも「昔使われたけど今は使われていないカード」の1つ
4マナのPWならジェイスかギデオンでいいじゃん
となるのが難題。ただ、メインから入れられる置物対策ということで最低限の仕事はできると思う。
ただ、アーティファクト破壊(要はチャリスを壊すこと)が目的なら割剥でいいので、メインから良く入ってくるエンチャントが環境に増えれば日の目を見るかもしれない。

4:道の探究者
カンフーライフリンクハゲ。結構簡単にライフレースを壊してくれるカード
赤単とか、デルバー系デッキに対してはそこそこ強そう。
カウンターじゃなくても、インスタントを2枚打てば稲妻を回避できる点も高評価

5:水没
対感染には劇的に効く。あとは最近はやりのレオボルドを使ったBUG系のデッキで死儀礼とかをデッキトップに戻して遅延戦術を取れるのもいい。
あと、5マナ払って戻すのもそこまで悪い感じはしない(インスタントだしね)

6:約束された終末、エムラクール
インスタント、ソーサリー、土地は当たり前だが、瞬唱、ジェイス、アズカンタ
でクリーチャー、PW、エンチャントのカウントが稼げる。
と、考えると7マナのカードとなるので、そこそこ悪くないんじゃないかなぁと

7:排斥
瞬速なので、隙が少ないのと、着地してからターゲットを選ぶので相手は打ち消すかどうか悩むことになる。
あと、ショーテル相手に一緒に出すと、大体いい感じになりそう。
あと、エンチャントなので約束された終末、エムラクールの補助にもなる。

8:撹乱
知らない人もいると思うので、テキストを
Disrupt / 撹乱 (青)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、打ち消す。
カードを1枚引く。


後手の思案に向かって打てば最高じゃないですか?

9:税収
これも、知らない人向けに
Tithe / 税収 (白)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探す。そのプレイヤーがコントロールする土地の枚数があなたよりも多い場合、あなたはあなたのライブラリーからさらに平地カードを1枚探してもよい。それらのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

持ってきた平地をそのまま置いても良し、ブレストを使ってスペルに変換しても良し、デッキのシャッフル手段にしても良し
ということで、一時期使ってました。使用感は悪くなかったんですが、デッキに基本平地が2枚しかない都合上、ツンドラを持ってくるタイミングが多くて、特殊地形嫌いの僕にとってはモニュっとするカードでした。

10:ワームとぐろエンジン
出したら勝ちにグッと近づくカードなのと、ライフを危険水域から遠ざけてくれるので良いと思うんですよね。
コラコマ打たれても分裂しますし。
コイツを止めるカードって、剣鍬ぐらいしかないんじゃないかなぁ

11:太陽の勇者、エルズペス
ワームとぐろエンジンと同じ6マナ
対クリーチャーデッキならもう負けません。
ただ、-3能力が使いたい場面ってほとんどないなと思う

12:秘密の解明者、ジェイス
一時期使っていたカード。+で質の高いドローを進めるのは本当にえげつないと感じた
バウンス能力もそこそこ有用だし、強いと思うんですけどね。
まぁ対抗馬が神ジェイスなんでそこは致し方なし

13:ヴリンの神童、ジェイス
コイツもかつて使っていたカード。アズカンタの探索でリストラされてしまった。
とはいえ、+能力でライフを守りつつゲームを進められるのでそんなに悪い気はしない。

14:真の名の宿敵
最強生物はミラクルが使っても強い。
ただ、勝つために6回とか7回とか、剣鍬合わせたら8回9回殴らないといけないのが気になる。
メンターなら2回ターンが帰ってきたらフィニッシュなので、別の用法が必要だと思う。

15:弱者の石
どちらかと言えばサイドボード候補。エルドラージやデルバーに対して、軽く置けるカードなのでいいかなぁと。ただ、一回は殴られてる時点で仕事はされてるのがネック。
ちなみに、コイツのマスピは1500円ぐらいなので、1枚ぐらいは確保してもいいと思う。

16:忘却撒き
ワムコ枠。土地を伸ばすミラクルの思想には一致している。

17:世界のるつぼ
採用実績はぼちぼちあるので、この括りに入れると世界のるつぼさんサイドが怒りそう。
フェッチを持ってくる動きも悪くないんだけど、ライフを圧迫するのが少し嫌い。
廃墟の地を使いまわすのは強そうに感じる。

18:神聖なる協力
モダンで採用実績があるコイツはレガシーでもやれると信じている。
なんだかんだ、ネメシス対策になるし悪くないのでは?

19:翼の破片
Wing Shards / 翼の破片 (1)(白)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、攻撃しているクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えた呪文1つにつきそれを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。)

アドを取れたら気持ちよさそうだし、ストームの性質上打ち消されにくいのが魅力。
メインで一回打っておけば、サイド後に相手が警戒してペースダウンする効果も
大きそう。

20:龍王オジュタイ
一度機能しだすと止まらないので。
殴打頭蓋やwillの素打ちと考えればそこまで無理を言ってるコストではない。
カラカスで守ってあげながら殴れば相手は困るんじゃないかな。

21:定業
ミラクルでは見ないけど、なぜなんでしょうか。
個人的には定業と思案はそんなにカードパワーの差はないと思っていて(思案の方が若干高いとは思う)、定業の方が簡単でミスをしにくいと思ってる(いらなければ下に送ればいいだけなので)。
あと、フェッチが無い状況だと定業の方が強い。

22:神秘の合流点
ドローモードとマナリークモードの両方がアドを取れるモードなので強いと思う。
一時期使ってましたが、クリーチャーバウンスが強い環境じゃないと採用は厳しいというのが現実。
レガシーのクリーチャーは1マナ2マナの化け物ぞろいなのが残念。

23:祖先の幻視
アドが取れる子。予言によりとセットで使ってた時期もありました。
弱くはないんですが、ミラクルは早いデッキをどうさばくかというのが大事なので3ターンの間ハンドが1枚減るのは正直キツイ部分が多いかなぁと。
結局、思案やブレストとアクセスできる枚数はあまり変わらず、「解答を探す」という点のパワー不足は否めない・・・
環境が遅くなればチャンスが巡ってくるかも

24:大天使アヴァシン
隙の小さいクロック。
素でも5回殴ればゲームを決められるのでまずまずの性能。
警戒で殴り返しにもばっちり対応しているのが偉い。

25:修復の天使
アヴァシンと同じだが、瞬唱やヴェンディを使いまわせるメリットがある。
タフネスも稲妻で落ちないので優秀。
結構手堅いカードだと思うんですよね。アヴァシンよりも1マナ軽いし

26:方向転換
Divert / 方向転換 (青)
インスタント
単一の対象をとる呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、その対象を変更する。

トーラックの賛歌や衰微への対策になる。
レガシーというか、古いカードはなぜか自分を対象に取れるカードが多いので結構使いやすい。
打消し呪文の対象を方向転換に捻じ曲げられるので、打消し呪文に対しては呪文貫きのように機能するからそこまで腐りやすいわけでもない。
能力は捻じ曲げられないので注意してください。

27:危険な航海
Perilous Voyage / 危険な航海 (1)(青)
インスタント
あなたがコントロールしておらず土地でもないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それの点数で見たマナ・コストが2以下であったなら、占術2を行う。

占術2は実質1ドローみたいなもんじゃないですかね?
素直に撤廃を使うのが無難だとは思いますが、何かしら悪い用途が見つかりそう無きがします。

28:リスティックの研究
相手の行動を束縛し続けるのはすごく強いと思う。
可能性は感じるが、血染めの月や基本に帰れみたいに爆発的に効くカードじゃないものに3マナを払うのはやはり厳しいかなぁ・・・

29:ジェイスベレレン
3マナ3ドロー!強い。

30:衝動
4枚見るということを考えると、インスタントになった思案ともとれる。
ゲーム後半に追加で1マナ払うぐらいなら許容範囲と思うし、5枚目以降の思案として使えないかなと思案中。

31:氷の中の存在
モダンでもそこそこ使われている優秀な子
ミラクルだと4ターン目ぐらいに変身できそう。

32:嘘か真か
強いけど2枚は入れたくないかなというのが現状。

33:エイヴンの思考検閲者
サイドボードにヘイトベアーみたいな感じで入れても機能しそう。

結構いっぱい出てきました。
最後の方はもう適当すぎる感じですが。
こんな感じですかね。

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